近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

なぜYouTuberは皆Adobe「Puremiere Pro」を使用しているのか、その理由を簡単に説明してみた!

なぜYouTuberは皆「Puremiere Pro」をオススメするの?

f:id:masanori1989:20200924032157j:plain

YouTuberとしてまず何かしたいと思う人の中には機材を揃えたり、自分のテーマを決めたり。そんな事を色々悩んでいる事と思いますが、その中に「動画編集ソフトは何が良いのか?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

  • iMovie
  • LILLO(スマホ向け)
  • Filmora
  • FinalCutPro
  • PowerDirector

色々ある中でやはり一度は目にするAdobeの「Puremiere Pro」というソフト。月額費用でAdobeフルパックを契約すると約6000円と決して安くはない初期費用となりますが、そんな私もPuremiere Proを使用しています。

 

「趣味の範囲で契約するのは・・・」と躊躇する人もいるかも知れませんが、今回の記事を読んで「Puremiere Proにしよう!」と思う人がいるかも知れません。今回はそんな「なぜYouTuberはPuremiere Proを使用する人が多いのか」を書いていきたいと思います。

 

初心者向けでは無いが中級~プロまで使えるPuremiere Pro

f:id:masanori1989:20200924033121p:plain

以前よりは初心者にも解りやすい仕様となったPuremiere Proですが正直に言えば初心者用ではないです。私は一番最初に「Vegas Pro」というソフトを購入しました。Vegas Proは初心者~プロまで幅広いジャンルで利用されているソフトですが、UIがひと目で解る事、プラグインやエフェクトが多少なり多い事。これが利用していた理由です。

 

ただデメリットとして初期費用が高い事、プラグインやエフェクトが追加になっても古いバージョンだと使えないことがある事。この2つが厄介だったのでPuremiere Proに変更しました。元々、Adobeのフルパックを契約していたというのも大きな理由の一つですが。

 

Puremiere Proを開いてみると初心者には優しくないUIなんですよね。でも、Puremiere Proのメリットの一つで「悩んだときは誰かが記事や動画を作成している」という事でしょうか。「Puremiere Pro 初心者講座」で検索すると膨大な記事が検索に引っかかります。自分に合った学習方法を探す事が出来るのでこれはメリットですね。

 

また標準でもYouTubeで動画作成出来る程のエフェクトやテロップなどが標準であるので、それも非常に便利だと思います。学ぶ事は多いかも知れませんが「よし、明日から動画投稿しよう!」と決めている人は最初からPuremiere Proを契約しても大丈夫ですが、とにかく色々な編集を試して「慣れる事」から始めるのが一番の近道です。

 

なぜ「YouTuber」の人はPuremiere Proを使っている人が多いのか

f:id:masanori1989:20200924034151j:plain

この答えは非常にシンプルでPuremiere Proは有料素材に対して非常に優秀だから。という事だと思います。ここで「え?Premiere Proでお金払ってるのに更に有料素材があるの?」と思った人もいるかも知れませんが、例えば同じくAdobe After Effectsというソフトを使って、皆さんがYouTubeで見る「Subscribeボタン」というアニメーションを作成しようとすると数時間、この作業に使う事になります。

 

ましてやAfter Effectsを使ったことが無い人であれば5~6時間かかるかも知れません。しかし「Subscribeボタン・チャンネル登録ボタン」などのアニメーションは素材として販売されています。しかもYouTuber向けで。

 

videohive.net

 

「envatomarket」という海外のクリエイター向け素材販売サイトでお値段も2000円しない程度で購入出来るので、本当に便利です。また動画を更にワンランクの質感に上げるエフェクトなども3000円程度で購入出来てしまうので、互換性のあるPuremiere Proを皆利用しているという事です。

 

ブログでもWordPressでSEOがしっかりしているテンプレートを数万で購入する人も多いと思いますが、Puremiere Proも同じでYouTubeから高品質の動画と認識される為に数千円投資する事を考えると非常にリーズナブルだと思います。

 

Puremiere Proは誰もが利用しているので痒いところに手が届く

f:id:masanori1989:20200924035153j:plain

いかがでしたでしょうか。素材があるのであれば購入してみて利用してみるのもありだと思います。中には「あ、あのYoutuberさんはこれを利用しているのか」と解る素材もいくつかあるので購入しなくても見てみる価値はあります。

 

私の場合はゲーム実況なのでまだ、そこまでのエフェクトなどは購入していませんが、後々購入していきたいですね。その前に動画編集技術の腕を上げなくては......。

 

www.youtube.com

 

先日ブログで「チャンネル登録してね」とお願いしましたが、数名チャンネル登録をして下さいました!本当に感謝です。これからも続ける元気となりますので気になる方はチャンネル登録お願いします!