近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Air Pods Proを2週間使ってみたガチの感想を5つ書いていくから迷っている人は是非見てくれ!

個人的にデバイス関連ではNo1の買い物をした

Air Pods Pro

コロナの影響により運動不足になってしまい運動する際、新しい気持ちで運動したい。もしくは何か気分転換に欲しい。という人の為に今回の記事を書いていきたいと思います。Air Pods Proを購入して2週間。ウォーキング中はもちろん、室内運動の際にもAir Pods Proを使っているのですが、まず率直な感想を書くと。

 

ここ数年のiPhone周辺機器でNo1デバイス

 

本当にそう感じた。イヤホンを購入する際にデザインから入る人もいれば、音質重視であったりマイク音質であったり。様々な事を調べて購入する事だと思います。ただAir Pods Proは約3万円。高い・・・高すぎる!と思い悩んでいる人がいると思うので、そんな人を後押しする為に今回は良かった点をまとめてみたので、是非読んでみてください。

 

ノイズキャンセリング機能がズバ抜けて凄い!音質も最高のAir Pods Pro

Air PodsとProの大きな違いはノイズキャンセリング機能が有無の違いですが、このノイズキャンセリング機能。体感してしまうと普通のイヤホンに戻れません。これがまず凄いというポイント。そもそも「ノイズキャンセリング機能」とは何?という人の為に説明すると「騒音を減らす事が出来る」という機能です。

例えば電車に乗っていて電車の音などの騒音がありますが、騒音となる波形を分析し、瞬時にその真逆の波形を発生させると合成された波同士がぶつかり合い音が消えてしまうという現象が起こります。これを利用しているのがノイズキャンセリング機能ですがAirPods Proでは毎秒200回音を分析し、ノイズキャンセリングになるようにしています。

 

しかもAirPods Proの良いポイントはノイズキャンセリング機能使用している時に限り、音質を最も適した状態に自動調整してくれるので、小さい音量で音楽を聞いてもハッキリと音楽を楽しむことができます。

 

ノイズキャンセリングだけじゃなく「外部音取り込み」機能が意外と便利

AirPods Proで意外と便利だと感じたのはノイズキャンセリング機能とは違った「外部音取り込み機能」というもの。ノイズキャンセリング機能は外部の音を減少させる機能ですが、この取り込み機能では足音や人の話し声など、通常耳で聞くよりもよりハッキリと聞く事ができます。

 

私で言えばコンビニを利用した時にAirPods Proを付けた状態だとノイズキャンセリング機能から外部音取り込み機能へと変更します。通常のイヤホンと同様に外せば良いのですが、ワイヤレスなので首に引っ掛ける事ができず、ポケットに入れようにも無くしてしまう怖さなどもあるので、付けたままにしているのですが、この機能を使うとコンビニ店員さんの声もハッキリ聞こえるので本当に助かります。

 

1回の充電で4.5時間も連続再生出来るのであれば十分と感じた

外で利用した際に1回の充電で最大4.5時間再生でき、通話であれば連続3.5時間可能と見て長いか、短いかと考えましたが結論は十分ですね。AirPods Pro単体で持ち出す人は少ないと思うので充電ケースを持ち歩くと思いますが、ケースで充電しながら利用すると24時間以上、18時間の連続通話が可能なので外泊する際にも十分です。

 

充電はiPhoneと同じlightningケーブルなのでiPhoneを充電し終わった後、AirPods Proを充電すれば急な連泊でも問題なさそうです。AirPodsのケースを開くとiPhoneの画面上でイヤホンと充電ケースの残り充電量がひと目で分かるようになっているので、これも個人的に便利だと感じたポイントです。

 

マイクの音質はどうなのか?2週間利用してみたが、マイクは個人的に合格

AirPodsを購入した際に購入しなかった点というのは実はこの点にありました。AirPodsが出た当初というのはイヤホン機能については好評だったものの、マイクに関しては「イマイチ」というレビューが多く、実際に録音してみた人の音声を聞くと聞き取りやすいのですが、安っぽい声になってしまうのが遠ざけていた理由だったのですが、今回のAirPods Proになりマイク性能も向上したと聞き、今回購入を決意しました。

 

iPhoneを長年使っているからAirPods Proにしたというのも購入した理由の一つですが、ノイズキャンセリング機能だけであれば他のメーカーでも良いと思っていた私でしたは、マイク機能が向上したのであれば文句なしにAirPods Proが一番だと判断しました。

 

iPhoneを利用しているのであればAirPods Pro一択!?

iPhoneを利用している人であればAirPods Proはかなり優秀なガジェットになると思います。AirPods Pro専用のケースも売られており、私はミッキーマウスのシリコンケースを購入しました。専用ケースがあるというのも、他のノイズキャンセリング機能付きイヤホンには無い魅力の一つかも知れません。

 

2週間利用して思ったことを簡単にまとめてみましたが、如何でしたでしょうか。今回はここまでとします。最後まで読んで頂きありがとうございました。