近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

脇見運転をしている人に言いたい、頼むから乗らないか、免許を返してくれ

普段運転していない人が運転している気がする

f:id:masanori1989:20200325153301j:plain

コロナの影響なのか、もしくは何かの事情で車を運転しているのか。ここ2ヶ月程、いつも使っている道が混雑するようになってきた。多分だが、普段電車通勤だった人が車通勤に変えたりそういった理由があるのかも知れないが、同じ免許を持っていても、毎日運転している人と普段運転しない人では大きな違いがあると思う。

 

運転の”慣れ”も怖いが、運転に対して「免許を持っているから大丈夫」という気持ちで普段乗らない方が運転するのはもっと怖い(1年以上乗ってない人とか)。

 

なぜこんな事を書いているのかと言うと、今日対向車がスマホを触りながら中央線を越えてきたのでビックリしたからです。いや、頼むからもう車を乗らないか、もしくは免許を返してくれ。その気持で一杯になった。相手も驚いたかも知れないが、こっちは相手都合で事故にあったらたまったもんじゃない。しばらく心臓がドキドキして収まらなかったよ。

 

赤信号は何かして良い時間じゃないんだよ!!!

f:id:masanori1989:20140608153738j:plain

渋滞でイライラしたりするのは人間の性かも知れない。特に急いでいる時の原因不明の渋滞というのは運転していて「嫌になる瞬間TOP3」に入る。「いつ車は空を飛ぶのだろうか」など考えたり、音楽を聞いて気分を紛らわせたり。そんな事をしている時に遭遇するのは「赤信号で発車しない車」というもの。

 

私は自分の中でルールを作っている。「もし青信号になって5~10秒の間に相手が発車しなかったらどうしよう」と。何回か気づくまで待っていたのですが、酷い人は次の信号が変わるまで気づかない。なので大抵は知らせる為にクラクションを鳴らしたり(本当は駄目ですが)して教えます。後ろから見るとスマホを触っている姿勢だったり解るんですよね。これも辞めて欲しい。

 

後は子供と話しているのは良いのですが、前を見ないで子供の方を向いて騒いでいてたりカーナビの設定などをしていて、見ていなかったり。結構ある。自分は良いかも知れないが、渋滞の原因を作るのは良くない。これにも気をつけて欲しい。

 

私個人的な話になりますが免許を取ってから一番イラっとしたのは赤信号で止まる度に横の彼女とキスをしていた青年。リア充爆ぜろ!!!!!!

 

何はともあれ事故は無かったが「大丈夫だろう」は辞めて

勿論、スマホ運転などは罰金や酷いと点数引かれたり。それで事故を起こしたら一生自分が背負っていかないといけない事故になる可能性もあるという事を理解していない人が多すぎる。今日は偶々、事故にならなかったが、中央線を越えてきた運転手には今後、スマホ運転を辞めて欲しいと思います。

 

今回はちょっと自分の話でした。では!(完)