ga('create', 'UA-46389806-1', 'auto'); ga('send', 'pageview'); meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

空気清浄機機能も付いているダイソンの扇風機「Dyson Pure Cool link」を使用した感想とレビューを書く

今年は異常な猛暑!エアコン+扇風機がベストと判断

寝る前にエアコンのタイマーをしてから寝るのですが、それにしても今年は異常に暑い。エアコンを買い替えてからというもの、以前自分に買った3万円程のSHARP扇風機を母親にあげてしまったので、ついに”アレ”を開封する事にした。そもそも、”アレ”を購入したのは・・・。

 

www.yuruiblog.com

 

そうそれは1年前。母親が店員と仲良く話していた為、無理やり買わされたマッサージチェア。しかし納得が出来なかったので今現金で払う事を条件にDysonの扇風機を格安で購入する事が出来たのですが、その時はエアコンを買い替えたばかり。

 

なかなか開封出来ずに1年が経過しようやく開封する事にしたので、早速ですが感想とレビューを書いていきたいと思います。

 

開封の儀!組み立てなどは非常に簡単で軽い!!

 

f:id:masanori1989:20190806145953j:plain

商品自体はとても軽い。箱に入った状態でも持ちやすいですね。取手も付いているので商品を購入し、持ち帰る際には力もそんなにいらず、女性1人でも持ち帰る事が出来る重さだと思います。

f:id:masanori1989:20190806150535j:plain

開封すると羽部分と本体が分かれているので、本体に羽を差し込むだけの簡単な作業

上記でも書いたとおり、軽い素材で作られている為誰でも簡単に持つことが出来ます。

差し込む際にも注意する点などは無く、ただ差し込めば良いというのは非常にGOODですね。

f:id:masanori1989:20190806150847j:plain

組み合わせるとこのような感じに。背景が黒のカーテンという事で何か違和感はありますが、さすがダイソンというべきしょうか。

 

シンプルでカッコいい!!!!

 

ダイソンの扇風機が”なぜ人気なのか”。間違いなくデザイン性だからと言えますね。

f:id:masanori1989:20190806150148j:plain

付属のリモコンですが非常にシンプル。電源ボタン、風量調整、首振り、スリープ、自動モード、ナイトモード。風量などはダイソン扇風機本体で確認する事が出来ます。

f:id:masanori1989:20190806150902j:plain

全10段階調整が可能で、ひと目で風量が解るというのは良いですね。このデジタル表示を採用したのもシンプルな作りにこだわっているダイソンらしい選択だと思います。このシンプルなデジタル表示ですがナイトモード、タイマー設定などもひと目で解るようになっているのでデザイン性も素晴らしいと思います。

f:id:masanori1989:20190806153058j:plain

空気清浄機機能も付いているので「AUTOモード」でやってみると「A」という文字が光ります。緑色だと空気が汚れていないという印のようですね。汚れていると白色になり「10」が一番汚れていて、徐々に数字が減っていき上記のように表示されなくなると大丈夫のようです。

 

購入してからすぐ起動して上記のようになったのですが、掃除して換気した後なので空気が綺麗だったのかも知れません。また通常の状態でも起動してみたいと思います。

 

スマートフォンでの「Dyson link」設定方法(注意有)

 

f:id:masanori1989:20190806161737p:plain

私はiPhoneなので「Dyson Link」というアプリをインストールします。決して難しい操作などは無いのですが、アプリに従って入力していくだけです。手元にWi-Fiのパスワード、そしてダイソンの説明書や本体に貼ってある「Dyson機器パスワード」を準備しておくと手間が省けます。

 

ここで注意なのですが、まずスマートフォンに接続してあるWi-Fiが5GHzの場合。通常のWi-Fi機器であれば5GHzと2.5GHzの両方使えるようになっていると思うので、2.5GHzに接続するようにします。なぜかダイソンは5.0GHz接続だと非対応になってしまうので、最初から変更しておくと楽です。(これに時間を取られました・・。)

f:id:masanori1989:20190806155900p:plain

接続してしまえばiPhoneから部屋の状態やリモコン代わり、もしくは外出先からでもダイソンの予約が出来たりと便利なので、インストールしておいて損は無いです。後、音声設定などもこちらから設定出来ます。

 

Amazon Alexa設定項目がありますが日本のAlexaには対応していないので、こちらは非常に残念です。Siriには対応していますが、対応している項目が「風量」「AUTOモード」「首振り」「ナイトモード」で一つ一つ、カスタマイズする必要があります。

 

例えば「風量1」にしたい場合はSiriに「風量1にして」と言った際にはダイソンの風量を1にする。という事を設定する必要があります。全部設定してしまえば楽ですが。

 

これが非常に面倒!!!

 

早くAlexaに対応してくれ!!!

 

デザインが良いので他の家具とも相性が良く思えた

使用してみた感想としてはデザイン性が良いので、他の家電製品や家具と相性が良い。和室などの部屋には合わないですが、洋室やリビング、寝室で利用する分には良いです。リモコン操作も簡単で高齢者の人にも問題無いと思います。

 

掃除も羽が無いのでお手入れが楽、そして軽いので場所を気軽に移動が出来る。これも女性や高齢者の人からすると嬉しい事だと思います。

 

ただ値段が比較的高価なので扇風機+空気清浄機という機能を考えても高い!と思う人も多いでしょうが、私としては格安で買えたので良しとします。