ga('create', 'UA-46389806-1', 'auto'); ga('send', 'pageview'); meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

『Steamゲーム』今回のSteamセール2019で購入した11本のオススメゲームとSteamグランプリで頂いたゲームをご紹介!

2019年Steamセールで購入した11本のゲームたち

f:id:masanori1989:20190711130542j:plain

ついに今回購入したソフトを含めると所有ゲーム数が100本を超えた。それを誇らしいと思うか、ただのゲーマーだと思うかはわかりませんが、今回は久しぶりにガッツリゲームを購入したので紹介したいと思うよ。

 

事前に書いておきますとソロプレイは比較的少なめとなっています。オンラインプレイで友達と遊びたい!という人やPCゲームに少し興味があるという人は続きを読んで下さい!

 

格闘ゲームの「GUILTY GEAR Xrd REV2 ALL DLCs」

f:id:masanori1989:20190711130538p:plain

格闘ゲームをしたことがある人ならば聞いたことがあると思います。ギルティギアと呼ばれるゲームですね。SteamではUltra Street FightrⅣを所有していてⅤは手をだしていないのですが格闘ゲームは比較的好きなので、今回のセールで以前から気になっていたオールセットを購入しました。

 

私はGUILTY GEARX2で止まっているのですが、コマンドの入力のしやすさ。何よりも初心者に優しい道場モードがあり、これからギルティギアを始めたいという人にはオススメです。ただオンラインでプレイする時は強者がとても多いのでその点が注意ですね。初心者~熟練者まで楽しめるゲームだと思います。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- on Steam

 

皆で楽しくレンガを積み上げて、時には邪魔をするテトリス風ゲーム

f:id:masanori1989:20190711130534p:plain

Tricky Towersというゲームですがテトリスのようなブロックを積み上げて、友達と和気あいあいと楽しむゲームとなっています。ただテトリスと違いブロックには物理が組み込まれているので、バランスが悪いと崩れたり上手に置かないと少し隙間が出来たりと非常にシビアな戦いとなっています。

 

またこのゲームには「お邪魔機能」が搭載されており友人がいかに困るかを考えながらタイミング良くアイテムを使用するのが勝利のコツです。大人~子供まで楽しめるシンプルなゲームと言えます。

Tricky Towers on Steam

 

バタバタしながら料理を作る「Overcooked!2」

f:id:masanori1989:20190711130525p:plain

こちらも友人とワチャワチャしながら遊べるゲームです。以前に2BROと本田翼がYouTubeでプレイしていましたね。その前から気になっていたのですが、今回のセールで買ってみようという話が出たので購入してみました。

 

実際にプレイしてみると見た目とは違い非常に忙しく何回かプレイしてクリア出来るステージがあったりやりこみ要素が多いゲームですね。料理を作成して提供するだけではなく友人との協力プレイが攻略の鍵となっているのでボイスチャットなどで会話しながらプレイするのが楽しいと思います。

Overcooked! 2 on Steam

 

2Dアドベンチャーゲーム、魔法と剣で拐われた姫を助けろ!

f:id:masanori1989:20190711130517p:plain

Castle Crashersというゲームは2Dアドベンチャーなのですがシングルプレイ~マルチプレイまで出来るゲームとなっています。プレイヤーは4人までプレイする事が出来、キャラクターごとに使用出来る魔法が違います。

 

面白いのはシンプルな操作性ながらも組み合わせによってコンボが変わったり、レベルアップがあるのでスキルを割り当てて剣を強くするのか、魔法を強くするのか。または素早さを上げたり、防御力を上げたり。こちらも子供~大人まで遊べるゲームなのでオススメです。

Castle Crashers® on Steam

 

ジェイソンになって殺すかカウンセラーになって逃げるか!Friday the 13th THE GAME

f:id:masanori1989:20190711130514p:plain

13日の金曜日をイメージしたゲーム。こちらは去年に著作権が切れた事や原作者と揉めたりと色々あったのでアップデートはこないですが、今もなおユーザーがいる面白いゲームです。Dead by Daylightとは違い操作性は非常にシンプル。

 

始めたばかりの私でも全員を殺したり、脱出する事が出来たので今から始めてみようと思う人でも遅くは無いと思います。ただ上記でも書いた通り”今もなおユーザーがいる”というのはマッチングするという意味で「あ、またこの人だ」と同じ人とマッチングする率が非常に高いです。予想外のフレとマッチングした時は、それはそれで面白いので楽しめるゲームですね。

Friday the 13th: The Game on Steam

 

死神により死神代行となって人を殺す「Death Coming」

f:id:masanori1989:20190711130510p:plain

ドット系ゲームですがゲームはいたってシンプル。街中や工場、ジャングル、遺跡、キングコング。あらゆる場面に登場する危険を利用し、マップ上に存在するキャラクターを殺していくゲーム。しかも操作はシンプルでただクリックするだけ。

 

しかしこのゲームは非常に奥が深い。すべての人を殺せて満足するのではなく「いかに早く殺すか」。自分の中では最速で殺したと思ってもランキングに乗ることはない。ドット系ながらもやりこみ要素があるゲームなのでオススメしたい。

 

ただクリックして人を殺す作業を淡々と行うので子供などにはオススメしないので、その点は注意。

Death Coming on Steam

 

想定科学アドベンチャーゲーム「STEINS GATE SERIES BUNDLE」

f:id:masanori1989:20190711130521p:plain

アニメ化にもなっているシュタインズ・ゲート。そちらの「STEINS GATE」「STEINS GATE0」「STEINS GATE ELITE」「STEINS GATE Linear Bounded Phenogram」のセットを購入しました。

 

「STEINS GATE」と「STEINS GATE ELITE」の違いは「ELITE」はフルアニメ仕様となっておりTVアニメ全編や今回だけに作られたオリジナルアニメーションなどが使われていたりシュタインズゲートファンの為の一つと言えます。こちらは全部遊ぼうと思うと100時間は超えそうなので、少しづつプレイしていきたいと思います。

STEINS;GATE on Steam

 

現在プレイ中の「CHAOS CHILD」

f:id:masanori1989:20190711130529p:plain

シュタインズゲートと同じく科学アドベンチャーゲームの第四弾。渋谷を舞台に殺人事件・渋谷直下型大地震。主人公の周りで次々起こっていく不可解な出来事。シュタインズゲートとは違ったサスペンス要素があり、グロテスクな描写も多数あります。子供にはオススメしませんが、サスペンスストーリーが好きな人であれば楽しめるゲームでしょう。

 

また「妄想トリガー」という選択肢が登場し、その選択によって先に待っているエンディングが変わるのですべてをクリアするのは大体30時間~50時間程でしょうか。じっくりプレイする人は本当に50時間程かかるゲームなので「ドラマとか飽きた」という人はこういったゲームのストーリーもオススメですよ。

CHAOS;CHILD on Steam

 

 

良い大人がゲーム?大人だからゲームするんだよ!!

f:id:masanori1989:20190711130504p:plain

CHAOS CHILDはSteamグランプリでSteamからプレゼントとして頂きました。最新ゲームでも良かったのですがあまり興味があるものが無かったので一番欲しかったこちらのゲームを貰えたのは非常に嬉しいですね。

 

子供にオススメ出来ないゲームも多数ありましたが、大人だからこそ癒やしとしてゲームしたい時もありますからね。私は当分、これだけのゲームを買ったので夜はお酒でも飲みながら楽しめそうです(笑)

 

次回のSteamセール時に気になったゲームがあれば買ってみて下さいね~!

www.yuruiblog.com