近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

同時接続数100万人超えの「Apex Legends」で「DirectX」が原因でインストール出来ない場合の対処方法

Apex Legendsがインストール出来ない!?

f:id:masanori1989:20190208130857j:plain

全世界で大流行中のゲーム「Apex Legends」がいよいよサービス開始となりました。リリースからたった三日間でプレイヤー数1000万人超えと勢いが止まらないゲームですが、私はこのゲームをしようとしたとき、ちょっと困ったことがおきた。

 

「DirextXセットアップエラー」という表示によりインストールが出来ないという現象が発生し、これは困ったぞと。調べてみてもあまり良い記事がなかったので、今回は解決方法を書いていきたいと思います。

 

DirecX セットアップエラーの対処法

私はPC版なのでOriginを利用してApexをプレイしよとしていましたが、OriginをインストールするとデフォルトではCドライブの「Program Files X86」に「Origin」と「Origin Games」が作成されていると思います。

 

各ファイルの説明をすると「Origin」は起動ソフトのインストールされているファイルです。Originデスクトップ版に関するファイルがここに保存されていると思ってください。そして「Origin Games」はOriginでインストール・購入したソフトがこちらに保存されます。今回はこちらのフォルダーに注目してほしいです。

 

Apexをインストールするとこのフォルダー内には「Apex」というフォルダーが作成されます。これはインストール失敗していても作成されているはずです。

 

クリックすると一番上に「_Installer」があるので、それをクリックし「directX」というフォルダーを選択します。「redist」を見てみると中に様々なファイルが存在していますが必要になるのは3つだけです。

f:id:masanori1989:20190208131948p:plain

この3つ以外はすべて消去してください。これでインストールが先に進むはずです。もし進まないという人がいれば一つ戻り「_Installer」の中に「vc」というのがあるので、この中にある「vc20--」を古い順番でクリックし「redist」の中にあるファイルをクリックしインストール・修復を実行します。

 

これでApexのインストール可能段階まで出来ると思うので、ぜひお試しください。

 

後は試していると思いますが、Originの再インストール。グラフィックボードのアップデート。Windows Updateが最新なのか。この点にも注意してほしいです。

 

私はリカバリーまでしてしまった・・・。

この事実に気づくまで、様々なことをしたが治らなかったので私はリカバリーまでしてしまった。リカバリーした後でも同じエラーが出たので変だと思ったのですが、まさかこんな簡単な方法で治るとは・・・。エラーが出ている人は是非この方法をお試しくださいね。