近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Steamのオータムセールで購入した「Ultimate Chicken Horse」というゲームが最高に面白い

SteamとNintendo Switch、PS4でも購入出来る最高のゲーム

f:id:masanori1989:20181123141001j:plain

発売されたのは2016年3月なのですが、このゲームが現在Steamのオータムセールで34%OFFの977円で購入する事が出来ます。普段やっているゲーム仲間の一人が以前から気になっているゲームなのでやってみたいという事で購入してみた。

store.steampowered.com

このゲームを知らないという人がいる人のために書くと。

 

 

最高に面白いゲームの一本

 

 

この一言に尽きると思う。どんなゲームなのか早速、書いていきたいと思います。

 

マリオメーカーのようにマップを作成する・・・だが!!

f:id:masanori1989:20181123141337p:plain

最大4人で出来るゲームなのですが、4人がそれぞれランダムで生成されるアイテムを使い、マップ上に配置していきます。普通の木オブジェクトや鉄骨などもあるのですが、上記画像のように刃物が付いたトラップなどもあります。

 

最初は4人がそれぞれ一個づつ置いていくので、アイテムが4つしかマップになく簡単にゴール出来ますが、これが3ターン目、4ターン目になるとアイテムも12個16個と増えていくのでクリアするのが難しくなってきます

f:id:masanori1989:20181123141342p:plain

このゲームの奥が深いのは相手をクリアさせないために置いた罠が邪魔で、自分自身もクリア出来なくなる可能性があるという事。

 

アイテムを破壊出来る爆弾などもランダムで生成されますが、それを待っているよりは自分もクリア出来て相手が苦戦するであろうアイテムを設置するのが有利となります。

 

ゴールポイント1位ポイント逆転ポイントなどありますが「トラップポイント」というのは自分の設置したトラップで相手を倒した場合に貰えるポイントです。そのポイントは自分がゴールした際、貰えるのですが、これが結構バカに出来ない

 

少ないポイントなのですが重なっていくと終わった頃には1位ポイントと同じポイント程貰えているので積極的に狙っていく事をオススメします。

 

性格が出て、仲いい友人同士なら間違いなく盛り上がる

f:id:masanori1989:20181123142300p:plain

性格の良し悪しがハッキリと解るゲームで、それが良い意味でも悪い意味でも面白い。刃物トラップが苦手な友人の前にワザとトラップを設置して困らせたりするのも一つの手と言えます。

 

仲いい友人だけではなく「オンラインプレイ対応」なので仲間内だけでは気づけなかった罠の設置場所や様々な国の人の性格が見え隠れするゲームなので、それも面白い。

 

愛くるしいキャラの動物なのでステージを進めるごとに使えるキャラクターも増えていくのも楽しさの一つです。後、意外とシビアな操作性を求められるのでコントローラーは必須かも知れません。

 

 簡単で奥が深いゲームを探している人は絶対にオススメ!!

f:id:masanori1989:20181123143058p:plain

パソコンユーザーだけではなくSwichやPS4でも発売されている幅広いゲームなので「このゲームは知らなかった」という人は是非購入してみてください。

 

またステージを考えたり、友達と遊んだり出来るのでお子さんにもオススメ出来るゲームですね。残酷描写も無くBGMも良いので「なにかプレゼントしてあげようかな」と悩んでいる人は「アルティメットチキンホース」は如何でしょうか!?(終)

ec.nintendo.com