近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

免許取得してすぐに新車を買うべきではないという事を身をもって知った話!

 

憧れの新車・・・でも免許取得してすぐは勿体無い!

f:id:masanori1989:20180221213518j:plain

免許を取得し「あの憧れの車にようやく乗れる」と思い車を買うという事は大人への第一歩だと思います。どうもダンボー(id:masanori1989)です。

 

さて、この時期になると教習車が段々と増えていくようになるのですが「初心者の時は新車は勿体無い」と言われたことはありませんか?

 

私は免許取得時に周りの大人達から「絶対に辞めておけ」と言われたので中古車を購入したのですが、今となっては納得出来ます。そこで、今回は私の経験談を踏まえて「なぜ初心者は新車は勿体無いのか」。それについて書いていきたいと思います。

 

1:必ずどこかぶつけたり・傷を付ける

もう「初心者の定番」というべき”初心者あるある”なのですが、免許を取得し「ちょっと遠くまで行こう」となった時に教習所では体験した事がないような細い道や、ややこしい標識など沢山あります。

 

そこで緊張してしまうと、どこかにぶつけたり。もしくは横をスッてしまったりする訳です。私も今では通れるようになりましたが、軽自動車1台分の細い道を、軽自動車で通る際に緊張しました。トラックやタクシーの運転手がギリギリの道路を通れるのは、車幅を認識して頭の中で、どのように曲がれば良いか理解しているんですよね。

 

まだ初心者の時はそういった理解なども難しいので、縁石に乗り上げたり、傷を付けるのは誰もが通る道だと思って良いです。

 

私は交番の前の電柱にぶつけて「お、君、中々やるな」と警察に言われました。幸い、電柱も何も傷が付いてなかったので罰金や点数は引かれませんでしたが、後ろの窓が大破し10万円の修理となったのは良い思い出です。

 

2:車に慣れてきてからが怖い

本当に免許取り立ての時は緊張感を持って運転するので、大丈夫なのですが慣れてくると運転も横着になってくる。音楽を聞いたり、友人と出かけたり。そういった時に事故は多いのですが、新車というのは、とりあえず”慣れ”という意味では免許書が緑から青色になった時で良いと思っています。

 

最初から新車を買って、その車に慣れて事故するよりは中古車で「練習」という意味で段々と上達し「これで大丈夫!」となってからでも新車を買っても遅くないかと。

 

お金が有り余って仕方ない!という人は問題ないですけどね・・・。しかし人身事故になってくるとお金だけの問題ですからね。

 

3:初心者マークの日焼け

友人が免許取得してすぐに新車を購入したのですが、ピカピカの車に初心者マークというのは結構違和感がある。ただの偏見かも知れませんが。

 

今では内ガラスに貼る吸盤タイプもありますが、それでも結構日焼けするんですよ。初心者マークが外れる約1年間吸盤を貼っておくので、その後というのは中々消えない。

 

ボディに貼るタイプであれば、尚更消えないんですよね。私はボディに貼るタイプを購入したのですが日焼けあとを消すのに苦労しました。完全に消すのであればプロにお願いするのが一番でしょうが、お金がかかるので、私はそのまま乗りましたね。

 

4:自分が注意していても、飛び出してくる

「子供は飛び出してくる」と思いながら運転しろと教習所で教わりましたが、実際に子供が飛び出してきて事故した事があります。幸いに無傷でしたが、近くにいたお母さんが「おいで」と言ったので飛び出してきた事。そして車の前ではなく横に当たってきたのが幸いだった事。

 

そういった点で子供の事故としては珍しい5:5という話で落ち着きましたが、車の横ドアが結構凹んでしまったので修理しました。それは3万と安くして貰ったのですが、免許を取得した頃は若かったので、3万という出費は痛いですよ。

 

何より晩御飯の買い物の帰りだったので、車中が生卵で散乱していたのが何よりもショックが大きかった・・・・。

 

最初のうちは中古車で良いんだよ!!!

車に傷を付けるのは初心者のうちに、どんどん練習する意味を込めて中古車で良いと思っています。車幅や道、速度など身体に覚える為にどんどん乗って「あ、傷が付いてしまった」とショックかも知れませんが、新車程ではないですよ。

 

今でも覚えていますが初めて買ったのは35万のワゴンRでしたが、あれは良い車だった。初めてという事で毎週車を洗ったり、買った当初は汚かったので自分で鉄粉を落としてガラスコーティングしたりと。思い出深いなぁ~。

 

初心者の時に新車を買わず、中古車で練習するのが運転が上手になる近道だと思いますよ!

運転テクニックおさらいBOOK 新版

運転テクニックおさらいBOOK 新版