近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Steamのゲームが立ち上がらなくなった!?そんな時の5つの対処法を書いていくよ!

 

Steamでは度々起こる不具合

 

f:id:masanori1989:20180221171631j:plain

ゲームをやりたい時に出来ないというモヤモヤはゲームをしている人にしか解らない事だと思います。どうもダンボー(id:masanori1989)です。

 

今回はSteamのゲームで度々起こる「ゲーム立ち上がらない問題」について書いてみたいと思います。実はすでに書いている人がいるのですが、ちょっと親切では無い内容だったので、私が実際行った方法を書いていきたいと思います。では、早速書くぞ!

 

1:NVIDIAドライバーを再インストールする

NVIDIAのドライバーはWindowsアップデートや、定期的に更新されるのですがアップデートした際にゲームが出来なくなってしまう場合があります。

 

見た目では正しくインストールされているように見えるソフトでも実はエラーがあって、再インストールしたら治るよ。というソフトは沢山あるのです。

 

NVIDIAドライバダウンロード

 

上記のリンクから自分が使用している正しいドライバーを探しインストールすると治る場合が多いです。「自分が何のNVIDIAを使っているのか解らない」という人はWindows検索ワードで「デバイスマネージャー」と入力し、その中にある「ディスプレイ アダプター」をクリックすると表示されます。

 

2:DirectXを再インストール

パソコンに詳しい人程、見落としがちなのですが「DirectX」に不具合がある。という場合もあります。ゲームをする際には必要不可欠のソフトなので、これにエラーがあるとゲームが出来ません。

 

DirectX (ダイレクトエックス) ダウンロード/総合情報 - Microsoft

 

上記のサイトからインストールしてみてください。ただしNVIDIAの種類によってはDirectX11なのかDirectX12なのか別れるので、その点は気をつけましょう。

 

3:ゲームの整合性を確認しよう

Steamソフトには「ライブラリ」という項目があり、その中に自分が購入したゲームを一覧で見ることが出来ます。ゲームが立ち上がらない場合は、このライブラリから問題のゲーム名を右クリックし「プロパティ」を選択します。

f:id:masanori1989:20180221171604j:plain

その中に「ローカルファイル」の中に「ゲームファイルの整合性を確認」という項目があるので、これを実行してみてください。そうすると立ち上がる場合があるので、ゲームをアンインストールするのが面倒という人にはオススメです。

 

4:ゲームの再インストール

言うまでもなくゲームをただ再インストールするだけ。ただ再インストールしただけではゲームフォルダーの中には複数ファイルが残っている場合があるので、完全に再インストールしたい場合は保存先にあるゲーム名フォルダーを完全消去する事をオススメします。

 

フォルダー場所が解らない場合は、上記と同じ方法でローカルファイルを開き、一番上にある「ローカルファイルを閲覧」をクリックすると保存先が解るので、そちらから消去してみてください。

 

5:Steamを再インストール

すべてのゲームを再インストールしても大丈夫!もう限界だ!という人はSteam再インストールしてみるのも有りだと思います。

 

Welcome to Steam

 

ただゲーム数によっては、かなり時間がかかってしまうので休日などに行うのがベストだと思います。ちなみにDead by Daylightを再インストールした際に15分近くかかりました(汗)

 

これだけしても治らない場合もある!!

ゲームによっては、これだけ行っても治らないという場合がある。その場合はアップデートを待つか、その仕様で我慢するしか無いという事ですね。

 

WindowsOSをリカバリーするというのも有りですが、ゲーム1個の為にリカバリーするのも面倒なので、私なら我慢します(汗)

 

しかし上記の方法で大抵は治す事が出来るので、是非お試しくださいね!