近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

2017年はどんな年だったのだろうか?私個人的な話題などを簡単にまとめてみた!!

2017年は個人的にまったりとした1年だった。

f:id:masanori1989:20171223164912j:plain

まだ1年も終わりを迎えていないですが、当ブログは多分。いや、きっと年内最終更新になるのではないだろうかと思ったので「個人的なまとめ」を書いてみようとおもっています。

 

「まったりとした」と書きましたが、私の性格は根が短気ですが周りの物事などには、あまり関心が無いと言えば間違っているかも知れませんがマイペースなのです。

 

勿論そんなマイペースな私ですが世界ではドナルド・トランプ大統領が就任、金正男暗殺、プエルトリコ財政破綻、森友学園、北朝鮮問題、将棋、ヒアリ、SMAP、仮想通貨。

 

世の中は様々なニュースで溢れていた2017年ですが、私個人的なニュースと言いますか。簡単にまとめてみました。

 

はてなブログのアクセス数急降下

今年の夏頃。7月頃の話になるのですが、はてなブログのアクセス数がかなり減少してビックリしたのを覚えています。

 

ただでさえ少ないアクセス数が減るという事は、モチベーションを根こそぎ取られるような気持ちになる訳で様々な対策を行ったのですが効果無し。

 

しかし9月頃に一気にアクセス数が元に戻るという何とも不思議な現象がありましたね。多分ですが「HTTPS化」したので、その前後はアクセス数が減ったのかなと今では納得しているのですが、当時はHTTPS実装というのが頭に無かったので焦りましたよ。

 

毎週のように映画を観に行った

2016年末頃から毎週のように映画を観に行き今年観に行った映画数は56本。2018年の1月に「2017年面白かった映画ランキング」を書いてみようかなと考えていますが、映画を観に行って1つ解ったことがあります。

 

映画というのは感性を豊かにする

 

これは間違いないかなと。今まで興味が無かった映画も観る事によって、また新しい見方出来るようになり興味無かった作品が好きな作品に変わったのも2017年でした。

 

2018年も観たい映画が沢山あるので、続けれる事であれば毎週のように映画を観に行ってレビューを書いていきたいと思います。

 

秋頃からアクセス数が増加し本当に感謝

HTTP実装になりアクセス数が元に戻るどころか増加したのは個人的に驚いています。HTTP化によりアクセス数が減ったという人も見たので、ある程度覚悟はしていたのですが、まさか逆に増える事になるとは。

 

12月29日現在ですが今月も50000PVは超えそうなので秋から平均して50000PV程アクセス数があるという感謝してもしきれない程です。

 

アクセス解析などを行っていると、やはり旬の映画。そしてBDやDVDが発売された次期などに映画ネタとしてアクセス数があります。

 

またPUBG関連の記事も未だにアクセスがあるので、それもリライトしながら成長させていこうと思っています。

 

はてなブログでの1年

実生活の仕事や私生活が忙しかったというのもあり、中々他の方のブログを見た際にコメントなどを残す事が出来ませんでしたが、来年からはもう少し空いた時間などに書いていけたら良いなと思います。

 

新しく始めた方と繋がれたり、逆に去っていった人もいたり。それはネットでは仕方ない事なので深く聞いたり何もしませんが、やはり寂しいものではありますね。

 

そういや皆さん気づいたかい。最近、某◯長のブログが漫画ばかりなんだよ。あれは書籍化狙ってるんじゃないだろうか!!

f:id:masanori1989:20171224162556j:plain 

ちょっと悪顔をしている某隊◯を描いてみた。決して描いたことに後悔はない(笑)

 

来年はどんな年にしたいか、それは「運」だな。

初詣の際に絵馬には「家内安全」「健康第一」と書くのですが、仕事面やその他に関しては「運命のみ知る」と思っているので、そういった事は願わないようにしています。

 

仮に「来年は10万PV達成出来るように頑張る!」と書くと、達成出来ないと解った瞬間に細くて脆い心が簡単に折れそうなので書かない!!

 

あえて書くとすると「現状維持で頑張りたい(本当に)」この一言に尽きる。そんな1年の話題でしたが、来年も当ブログを宜しくお願いします(終)

(来年1発目の記事は1月4日、1月5日前後に投稿したいと思います。少々期間が空いてしまいますが、ブログにも正月休みを与えたいと思いますm(_ _)m)