近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

私のブログがどうやら2年を迎え読者さんも500人を超えました-マイペースに頑張ってきて良かったです-

2年って本当に早いですね。

f:id:masanori1989:20171015160636p:plain

もう10月も半ばながら、まだ半袖で頑張れるんじゃね?と思っているダンボー(id:masanori1989)です、こんにちわ。

 

他の読者さんの記事を読んでいると「1年迎えました!」や「2年迎えました!」という記事を読んでいて「あ、私のブログも2年迎えるのではないだろうか」と調べてみると、どうやら本当に2年を迎えるようです。

 

だらだらとマイペースに書いてきましたが2年を迎えるとなると「よくこのブログを2年も続けてきたな」と改めて思う。どんな2年だったか振り返ってみた。

 

 

2年続けて得たものって結構大きい

2年間で得たものって色々あるけど一番はブログについての考え方が変わったことが大きいと思う。今まで様々なブログサイトで書いてきたけど、Amebaブログは「人間関係」Livedoorブログは「お金」を重視にしていましたが、はてなブログは一切考えないで気楽にやってみようと書き続けていますが、その結果は今でもブログを書くのが楽しいと思える。

 

Amebaブログで知り合った人の中にはもう10年以上の付き合いのある友人が出来、それはかなり嬉しいことだと今でも思います。10年以上の友人というのは実生活でも中々出来ませんからね。そういった友人を得られた事はAmebaブログをやっていて良かったと思います。

 

Livedoorブログはお金メインで活動していた為、稼げたのですが「有料会員の廃止」がきっかけでLivedoorブログを辞める事になりました。

 

はてなブログではTwitter登録していますが、あくでもブログアカウントであり本垢ではないので、タイムラインをじっくり観ることが出来ないんですよね。「あ、ダンボーさんからリプきてる。珍しい」と思っていた人がいるとすれば、理由はそんな感じです。

 

ブログを書く事は”楽しいもの”というのをLivedoorブログの時に忘れてしまって、その理由がお金メインすると、それは「仕事」になってしまうので楽しくないという事が解った。それも得たものとしては大きいと思います。

 

2年で読者500人って個人的に大満足!

先日500人を超えたのですが、500人って個人的に大満足なのよ。そりゃ大手とかに比べれば「ま~500人か」と思う人はいるかも知れませんが、個人ブログで200人超える人って全ブログユーザーから見ても結構だと思います。

 

はてなブックマークに掲載されている記事を見ると読者さんが多い人が目立ちますが、あれはもう一種の化物ですよ。

f:id:masanori1989:20171015164502j:plain

 

あのブロガーは化物か!!!

 

完全に話がそれましたが500人達成というのは凄く感謝です。記念すべき500人目になってくれたのは「辞表ライターさん id:zihyo」です。

 

www.zihyo.xyz

 

こういった500人達成!という記事の後にドンドン減っていかない心配ですがコツコツ頑張っていきたいです。

 

今後の考えとか色々予定を書いてみようと思う

f:id:masanori1989:20171015162105j:plain

最近は趣味で「映画」を週に1回。多い時で2回観に行っているのですが映画特化ブログをWordPressで開設しようか悩んでいます。

 

通常のブログは現在のまま更新しますが週に1回、WordPressでは映画の記事を書くと分けてみようという計画を立ててします。勿論、開設するのは早い方が良いのですが、WordPressについての知識がまだまだ足りない為、勉強してから作成しようと思います。

 

最近、はてなブログでもWordPressに引っ越す人が多いですが私の場合は引っ越すのではなく「映画」という分野だけ分けようと思います。

 

こんなブログだけど応援してくれている人に感謝

f:id:masanori1989:20171015170928j:plain

ブクマでコメントくれる人スターを付けてくれる人Twitterで絡んでくれる人感謝ですよ。私は人付き合いが上手とは自分で思っていないので、接触してくれる人には有り難いです。

 

次は「いつの間にか3年経っていた」というブログを更新出来るようにマイペースで頑張っていきたいなと思います。さ~て次はどんな記事を書こうかな!!!(終)