近畿地方から送るゆる~いブログ

meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

1年10ヶ月ブログを更新し続けた私がブログを不定期にした事によって超リラックス出来ている

気づいた人はいないと思いますが毎日更新辞めています

ブログが楽しいという気持ちには変わりがないが、私生活において。特に仕事面が忙しくなってくるとブログを毎日更新するというのは、ちょっと難しいと思う。

私が思い描くブログ像というのは「趣味」であり「仕事」ではないという事。

 

ただ1年10ヶ月という中途半端ではなく「2年続けたから毎日更新辞めよう」と思っていたのですが、ほら。ここ数日凄く暑いじゃない。夏バテで心が負けちゃったよね。

 

そんな言い訳をしつつ気づいた人はいないと思いますが、毎日更新をこっそりを終わりを迎えた訳です。仕事が忙しい&夏バテというダブルコンボの状態でブログを書くというのは非常に難しい。

 

f:id:masanori1989:20170824214415j:plain

 

頭が割れそうだぜ(´・ω・`)

 

そんな感じに近いイメージだと思う。実は先日書いた「ブログを1ヶ月続ける方法」という記事の時点で「よし、連続更新を辞めよう」と思っていました。

 

www.yuruiblog.com

 

こういった記事を書いている最中に「あ、俺今日から連続更新辞めるわ」というのも説得力全く無いじゃない?

 

そんな考えがあったので8月まで頑張ってみた訳です。

 

毎日スラスラとブログを書けるという人は化物だよ

毎日ブログを更新している人もいますが、例えばそれがSEOを考え、文章構造をしっかり守り、「これならば検索上位も狙えるだろう」という記事を毎日書いている人がいるとすれば一種の化物と言っても良い。きっと私だったらこんな顔でブログ更新してるね。

 

f:id:masanori1989:20170824214833j:plain

 

なんでアクセス数増えないの・・・・・。

 

一生懸命考えて増えなかった時の事を考えたら多分楽しく書くという事が出来ないと自分で解っているからしない。日々変わっていくGoogleの規約とSEOを把握しながら作業するというのは「ブログ」を本業にするしか無いと思っている。

 

それは今の自分には全くその気が無いので「あ、そうだ連続更新辞めてみたらどうなるだろう」と考えて実行してみたら。

 

f:id:masanori1989:20170824215113j:plain

 

何だろう、この気持ち。すっごい楽じゃん。

 

これに気づけたというのは良かったと思う。仕事と仕事の間を使ってブログ更新して「何かネタは無いのかo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ」としているよりも「あ、これ面白いやん。ブログ記事で書いてみよう( ゚д゚)ハッ!」の方が楽しいんだよね。

 

もしかしてブログスランプ?と思ってる人は休憩がオススメ

ブログスランプというのかな。ブログに疲れたと感じる瞬間って誰もが感じる訳ですよ。それは今が楽しいと思ってるブロガーでも、過去には「あ、一瞬ブログ楽しくないと思ってしまった」と感じる瞬間があって、誰もが一度は通る道だと思う。

 

f:id:masanori1989:20170824220113j:plain

 

そんな時はね「ポケーーー」としながらブログ休みながら更新して、モチベーションが戻ってきたら毎日更新に戻す!という方法が良いのかも知れない。

 

そんな私は今、仕事が多少忙しくバタバタしながら2日に1回というペースに変更している訳ですが、これが3日に1回になるかも知れないし、また毎日に戻すと思います。

 

アクセス数が順調に落ちてきているので8月のアクセスが心配要素であり、どれだけ落ちるのかという楽しみでもあるという何かよく解らない楽しみも見つかりました(笑)

 

f:id:masanori1989:20170824220601j:plain

 

2日に1回になってもこのブログを見ている人がいる限り、更新するので皆、宜しく!!!