ga('create', 'UA-46389806-1', 'auto'); ga('send', 'pageview'); meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

(2019年最新版)第三回弱小はてなブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いてみる-Googleの各サービスの登録方法「Search Console、Analytics...etc」-

Google Search Consoleの登録をしよう

Serch Consoleって何?と未だに思っている人もいると思いますがWEBサイトの状態、被リンクなどパフォーマンスを管理出来るサービスの事です。同じようなサービスでBing Webマスターツールというのもありますが日本でBingの使用率は約5%程しかないのでGoogle Search Consoleを登録しましょう

 

 

さて登録の話は以上となりますが他の人も「サイトマップは登録しろよ」と書いていると思いますが「なぜ登録しなければならないのか?」とまで書いている人は少ない印象があるので少し書いてみようと思います。

 

サイトマップを登録するメリットとして自分のサイトを更新した場合より早く検索エンジンに伝える事が出来るので時間短縮になり抜けもれなく情報を収集出来るようになります。後から登録しても良いのですがWebサイト登録食後の方がより大きな成果を上げやすいので「今日からブログを始めよう」と思った日からGoogle Search Consoleに登録しサイトマップも登録しましょう。

www.google.com

 

Search Consoleに登録するメリットとして検索パフォーマンスなどが見れる他、自分のサイトにある情報やエラーの原因がひと目で確認出来るのが魅力です。例えば、最近はてなブログでは記事を更新してもインデックスに登録されないなどの現象が起きていますが「URL検査」を行うとGoogleに「しっかり記事を作成したから見て!」と報告出来る訳です。

 

その他にもSearch Consoleでは「古いコンテンツの消去」などもあるので、記事を消去した場合などは「不明な404エラー」になってしまうので、こちらでURLを登録しておきましょう。

www.google.com

 

Google Analyticsも登録しよう

Google Analyticsは高性能なアクセス解析ツールです。自分のWebサイトに問題が無があった場合にこのツールを使えばより詳細に問題を見つける事が出来ます。またGoogle AnalyticsはGoogle Search Consoleと連携するとより強いツールになるのでGoogle Analyticsも登録しましょう。こちらも詳しく書いている方がいるのでその方のサイトを貼っておきます。

 

さてGoogle Search Consoleとの連携する方法なのですがまずGoogle Analyticsのホーム画面に移動します。

f:id:masanori1989:20161130112747j:plain

その中に「すべてのウェブサイトのデータ」をクリックします。

f:id:masanori1989:20161130112839j:plain

そして上記の「管理」をクリックし真ん中にあるプロパティの中の「プロパティ設定」をクリックします。

 

f:id:masanori1989:20161130112912j:plain

設定画面に移行するのでスクロールすると下に「Search Consoleを調整」をクリックすると「Search Consoleの設定」の「編集」をクリックするとSearch Consoleに登録してあるサイトが表示されるので連携させるだけです。

 

連携させておかないと見れないデーターがあるので出来るだけ早く登録する事をオススメします。Search Consoleと一緒に登録するのが一番理想ですね。

 

 『追記2019年版 はてなブログのHTTP化について』

昔からはてなブログを利用している人は「http://」で投稿していると思いますが「http化」が始まり古いURLでは検索される際に「信用がないサイト」とされランク外になってしまう事が多いですが、はてなブログでも「https://」に変更した人も多いでしょう。

 

そこでSearch ConsoleとAnalyticsに登録してあるURLをhttpsに変更する事をお忘れなく。

 

またはてなブログは最近Googleに嫌われているせいかサイトマップなども上手に送信出来ていない場合があるのでSearch Consoleから定期的にサイトマップを送信する事をオススメします。私の場合ですと「sitemap.xml」と「sitemap_index.xml」の2種類を登録しています。中には「rss」「feed」も登録している方もいるそうなので、そちらは好みの問題ですね。

 

まとめ

SEO対策する上で上記のツールというのは必須ツールです。「登録は面倒だから明日でも良いや」と思わず「よしサイト登録出来た、次はGoogleの各ツールを登録しよう」と早め早めの行動が良いです。

 

面倒な人は中々「ブログを運営しよう」と思う人が少ないと思いますが、まだ登録していない人がいるならば早めに登録しましょうね!

第一回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いていく-そもそもSEO対策って何?- - 近畿地方から送るゆる~いブログ

 

(第1回目のSEO対策講座の方も宜しくお願いします)

第四回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いていく-Google Search Consoleについてちょっと詳しく- - 近畿地方から送るゆる~いブログ

(第4回目のSEO対策講座はGoogle Search Consoleについてです)