
懲役40年が確定した新入社員諸君。私が言える事は「ネットのいう事は信用するな」と「挨拶は必ずしなさい」と2つだけだ!

懲役40年!?何をアホな事を。

www.cobalog.com

コバろぐさんのブログを読んで言及したいと思い言及してしまいました。Twitterのトレンドで「懲役40年」が話題となっていますが私も最初に見た時に「え?何言ってるの?」と思った。正直な所、今いる会社を懲役と思うか、もしくは「修行」と思うかは本人次第だと思う。社会に出て大事なのは自分を生かすも、殺すも自分次第。まさに修行だと私は思っています。懲役40年なんて馬鹿馬鹿しい事を考えるよりも「自分がどうなりたいか」を考えた方が楽しいぞ。

f:id:masanori1989:20170403183310p:plain

 

ネットのいう事は信用するな

本当にねネットのいう事は信用するな。と言いたい。ブログで生活している。YouTubeで生活している。そんな人の話は聞かなくていい。よく「努力すればブログでも◯◯円達成出来る」と書いている人もいるが確かに努力すれば出来る事かも知れない。ただその努力を新入社員のうちは会社に注ぎ込む方が絶対に良いと断言出来る。

新入社員で入って1年目は今後過ごす1年よりも大事であり、毎日が勉強だと思っていい。YouTuberやブログで生活するというのは来年でも再来年でも出来るが新入社員で入った以上、それを捨ててしまえば二度と訪れないという事を頭の中に入れて欲しい。

 

そしてネットニュースを読んでも良いが6割くらいの気持ちで読んでおけ。9割、10割の気持ちで読んで会社で「あの子の考え方は偏っている」なんて言われた日には居場所が無くなるからね。実際に私の目の前で「北朝鮮は!」と飲み会で言った若い子がいたがそれ以後見てないので、きっとそういう事なんだろう。

 

どんな人でも挨拶は必ずしなさい!

目上の人は勿論、同期でも。それが嫌いな人でも挨拶は絶対にした方が良い。どんなに仕事が出来る人でも挨拶が無いというのは印象が悪い。挨拶が無いというたったそれだけでも周りに人がいなくなってしまった。なんて事になる。それが社会の怖い所の1つ。どんな人でも挨拶をする事はきっと自分にとってプラスになる。それは続けた人だけが解る事なので、これを読んで新入社員諸君は是非続けて欲しいと思う。

 

社会は悪い言ばかりじゃないよ!頑張れ!

社会人になって学生時代に比べ遊ぶ時間も友人に会う時間も減るかも知れない。ただ社会に出て悪いことばかりじゃないと思う。それは最初に書いた通り「懲役」と思うか「修行」と思うか。どちらが自分にとって楽しい社会人生活になるかは解る事だと思います。新社会人になり色々覚えることもあり、慣れない事で大変かも知れませんが頑張ってください!