読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この言葉を知ってれば今日から君も滋賀県民だ!滋賀県の人が反応する「言葉」ばかり集めてみた。

f:id:masanori1989:20120923171708j:plain

滋賀県民が高確率で反応する単語

滋賀県と言われて他県の人は「琵琶湖」といった単語した出てこない人が多い。いや、多すぎる!!!

滋賀県民の人に「あぁ~琵琶湖の所ね」というと「ま~そうだろうな」という印象だけ与えてしまうが今から教える単語を言うと「お、なんてマニアックな単語を知ってるんだ!こいつ滋賀県の事が実は好きだな」と思わせる事が出来る。

では、早速書いていこうと思うよ!!!

 

王道の「ひこにゃん」

f:id:masanori1989:20161220221658p:plain

(ひこにゃん 公式サイト引用)

 

今年になってあの可愛い姿からは想像出来ないほど裏で泥沼化していた原作者と市の著作権問題が若いしたので完全に自由の身とまではいかないが色々なポーズのグッツを販売出来るようになったので、ひこにゃんが好きな人は今後様々なポーズのひこにゃんを見る事が出来るよ!

クラブハリエのバームクーヘン

f:id:masanori1989:20161220221819j:plain

本当に好きな人は凄く好きみたいですね。他県の人のお土産に持っていく事もありますが大変喜ばれる商品。「ふわふわ」した食感が好きな人はクラブハリエのバームクーヘンは好きだと思います。逆にしっかりとした食感が好きな人は好みではないかも知れない。ただクラブハリエはバームクーヘン以外にも沢山商品があるのでその人に合ったお菓子を持っていけるのが嬉しい所。

 

信楽焼

www.yuruiblog.com

 信楽焼は他県の人でもプレゼントすると結構喜ばれます。私がプレゼントするのはマグカップやお猪口などが多いですが、しっかりとした作りなので長持ちするのが特徴です。ただ他の焼き物と違い少し重さを感じるので女性には不向きかも知れない。

お父さんのお茶碗を信楽焼にしてあげると喜ばれるよ。

 

オウミdeダンス

さていきなりマイナーな話になってきたけどオウミdeダンスと聞いて頭の中にBGMが流れたらあなたは立派な滋賀県民。


オウミdeダンス

滋賀県のローカル放送局「びわこ放送」は頭に残るBGMを作るのが上手だと思う。次の紹介するのもそんな頭に残るBGM。

 

知ったかぶりカイツブリ

これも頭に残るBGM。様々なバージョンがあって今でも人気のキャラクター。

「ひこにゃん」以外にもこういったローカルテレビのキャラクターが人気なのは珍しい事だと思う。


【BBC放送番組】告白の歌 告白編

このBGMを覚えると滋賀県のマイナーな情報が勝手に植え付けられるので他県の人を車の中に乗せた時にはループで聞かせてあげよう!!野洲のおっさん

 

 野洲のおっさん

琵琶湖を1周歩いて2016年で6周目に突入している「野洲のおっさん」。

f:id:masanori1989:20161220223422p:plain

(アミンチュプロジェクト 引用)

 

頭のバーコードがとても可愛いカイツブリ。実際に歩いている姿を何回か目撃して一回だけお茶をあげた事がある。その時はスタッフの人も含めて全員腰が低い人ばかりでとても感動した。子供から大人まで大人気のキャラクターである。


【BBC放送番組】野洲のおっさん2 「しらった」51連発

 

淡海人(アミンチュ)

f:id:masanori1989:20161220223740g:plain

(BBC&藤井組 引用)

 

アミンチュとは滋賀県民の事を言う。海人(うみんちゅ)は沖縄の人で淡海人(あみんちゅ)が滋賀の人。たまに「君、あみんちゅやん!」と言うと「あみんちゅやで~(*´∀`)」とノッてくれる人もいる。ダンボーは結構このノリは好きだよ(笑)

 

TMと言えばT.M.Revolution

f:id:masanori1989:20161220224311j:plain

(女性のオシャレに彩りをMARBLE 引用) 

 

「TM」と聞かれて「TM NETWORK」と答えるようじゃ滋賀県民じゃない。TMと言えばT.M.Revolutionですよ。滋賀県を盛り上げようとイナズマロックフェスを毎年行ってくれているので本当に凄い方だなと思う。西川貴教さんはトークも面白いよね。ダンボーは西川貴教さんのご両親と面識あるけど、あのトークはご両親譲りだと思う(笑)

 

皆が大好き平和堂

f:id:masanori1989:20161220224951j:plain

JR大津駅前にあるアル・プラザが取り壊しになると聞いた時は大変ショックだったよ。小さい頃はよく両親が行っていたので思い出が沢山あるなぁ~。平和堂やアル・プラザ

は滋賀県の駅前ならどこでもあります。滋賀県ではなく最近では京都・大阪・兵庫・福井・石川・富山・岐阜・愛知なども出店していて滋賀県周辺の県民の方でも知っている人が多い。滋賀県の人なら平和堂のポイントカードを必ずと言っていいほど財布の中に入っている。100円で1ポイントながらも1000ポイントで現金1000円と交換してくれるので買い物する主婦の人も大喜びですよ。

 

ふな寿司

f:id:masanori1989:20161220225605j:plain

(竜王ふなずし工房 引用)

 

滋賀県民の人でも食べれる人が少ないふな寿司。実はダンボーはそこまでふな寿司は嫌いではない。独特な匂いがあるけどふな寿司も色々あって「値段が高いものほど癖は少ない」と思って良いと思う。お寿司屋さんに行ってふな寿司一貫3000円という値段も見たことがあるので高級品ですよ。(実際に高いです)

 

湖の子

f:id:masanori1989:20161220230000j:plain

滋賀県育ちの人は小学生の時にびわ湖フローティングスクールに参加します。船の上で1泊2日で琵琶湖を1周して郷土への理解、そして他校の人も来るので対人や協調性を学ぶ事が出来る。ダンボーが乗った時は冬で記録的豪雪の時。そして船の中で集団インフルエンザが発生し現在ならニュースになるほど騒がれました。実際にダンボーもインフルエンザにかかってしまって湖北まで迎えに来て貰ったよね。

(湖南と湖北は結構距離あるので当時のお父さんありがとう!)

 

まとめ!!

王道からマイナーなものまで書いてみたよ。よく「◯◯都道府県ランキング」といったランキングをみても滋賀県のランクが低いのをあまり見たことが無い。良くも悪くも中間が多いので、それはきっと住みやすい場所だとダンボーは受け取っている。

上記の言葉をもし滋賀県民の人がいたら「野洲のおっさん!」と言ってあげて。高確率で反応してくれるからね!(笑)

るるぶ滋賀 びわ湖’16?’17 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ滋賀 びわ湖’16?’17 (るるぶ情報版(国内))