近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

iPadやiPhoneで編集が簡単に「Photoshop Fix」がお勧め!誰でも直感的に操作出来るのが好印象。

Adobe製品が誰でも簡単に操作できる時代がきた

Adobe製品が最近iPadやiPhoneで操作出来るようになってきてさらに誰でも簡単に写真を編集できるようになりました。そこでちょっと今回は「Photoshop Fix」を書いていこうと思います。

f:id:masanori1989:20151129191508p:plain

iPadなのですがAdobe製品はこんな感じでザラっと入れています。その中で今回はPhosothop Fixなのですが画像編集がかなり便利に出来る事。

  

f:id:masanori1989:20151129191750p:plain

画像はダンボーでご紹介していきます。操作画面は上記の画像通りなのですが必要最低限の機能があります。まずは「調整機能」を使っていきます。

f:id:masanori1989:20151129192013p:plain

「コントラスト」を操作したい時は下のゲージで操作します。直感的に操作出来るので非常に操作性が良いです。PCで操作する際にもゲージを左右に移動させて調整するのですが、これは指やペンで見たまま操作出来るのがポイントですね。

f:id:masanori1989:20151129192344p:plain

「スポット修正」もパソコンと同じように性能が高い。これはかなり驚きました。修正したい場所を指やペンでなぞるだけで修正されるので良いですね。

f:id:masanori1989:20151129192606p:plain

ペイントツールも簡単。ちょっと左上が変な感じになってますが(笑)

それでも液晶タブレットで書いているような感覚でお絵かき出来ますね。ただ私のiPadは性能が低いので液晶タブレットみたいにサクサク操作ができないのが残念です(泣)

 

 

使ってみた感想

わざわざパソコンにデーターを移動させて編集するという時代は終わりに近づいているような気がしました。ただあくまでも簡単な作業のみの話。細かい色調補正や編集はパソコンの方がまだまだ必要ですね。ただ全体的なコントラストや簡単な色調補正などであればこのアプリを使ってiPhoneまたはiPadで編集をした後にSNSやブログに投稿しても良いと思いました。これがさらに高性能になれば怖いもの無しですね。