近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

大掃除が近くなり個人的にあると便利な掃除グッズ9個ご紹介したいと思います。

大掃除はとにかく大変

この時期になると「今年も終わりだな~」という気持ちもありますが主婦の方の脳裏にあるのは「大掃除なくてはいけない」という事だと思います。普段から掃除はしているけれども押し入れの掃除などは中々普段からしている家庭は少ないですよね。そこで今回は「あると便利な掃除グッズ」を書いていこうと思います。

 

これがあると便利!掃除グッズ

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

 結構何でも使える万能アイテムです。うちの家庭では洗面台やキッチン周りなどに使用しています。脂汚れが綺麗に取れるのが良いですね。ただ使用の感想としては洗えば綺麗になりますがキッチン周りなど拭いた際には洗っても脂汚れは取れない場合が多いのでキッチンを拭く際には捨てる気持ちで使うのが良いと思います。

ティポス オレンジマンα 本体 400ml

ティポス オレンジマンα 本体 400ml

 

 オレンジから抽出した天然の洗浄成分で環境にも優しい「オレンジマンα」。キッチン周りは食品を扱う場所なので天然成分で汚れを落とす事で安心して使う事が出来ます。

これが以外とよく汚れが落ちるので重宝しています。

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

 

こちらはよく通販番組などで見る「茂木和哉」。これレビューで「中々落ちない」と書いている人も多いですがTVの使い方が悪いですよね。これを使用した後はすぐ洗わないでしばらく置いてから洗うのが一番良い気がします。そして一番重要なのは堅いスポンジを使う事。堅いスポンジを使う事でより効果的に使えるそうです。

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

 

 毎日キッチンを使っていると「水垢・サビ」が気になりますよね。そんな時に「ハイホーム」なのですが材料が実にシンプル。石けんと湯の花が原料で地球に優しい半練りタイプのクリームです。スポンジにハイホームを付けて後はこするだけでキッチンに付いた水垢・サビを綺麗に落としてくれます。材料がシンプルなだけに使用する安心感もあるのがこの商品の良いところですね。

スチームクリーナーは高温の蒸気で汚れを浮かす掃除道具でキッチン周りから台所、浴室など幅広く使えます。私はクルマのホイールに使っていますが頑固な汚れも取れるので凄いですね。「使うのかな?」と悩みながら買いましたが持っていると以外と使います。収納スペースも取りませんし持っていると便利ですね。

 大掃除の時に一番面倒なのが網戸などの細かい掃除。スチームクリーナーでも良いのですがもっと簡単なのが「あみ戸びっクリーン」。水に濡らすだけで簡単に網戸の汚れを落とす事が出来ます。エステル繊維が網戸の細かい部分まで入り込むので水だけでも綺麗に汚れを落とす事が出来るという事ですね。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 こちらは大掃除用?なのかは解りませんが私は普段から使っていて大掃除の時も自然と使います。やはり便利ですよね。掃除した後などフローリングに落ちた細かいホコリなどはクイックルワイパーで掃除して汚れたシートは捨てれば良いだけなので簡単です。後はハンディタイプも買ってパソコン周りや家電製品にも使えるのが良いですね。

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

 

これも知っている人も多いでしょうが鏡にある水垢というのは洗っても洗っても乾けば元に戻ってしまいますよね?そんなイライラを解消してくれるのが「ダイヤモンドパッド」。ただこれだけでは汚れを落とす事が出来ても水垢防止にはならないので、これを使った後、綺麗に保つには「くもりどめ」を買う事をお勧めします。

レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )

レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )

 

 

 

掃除は大変だけど終わったら気持ち良い

私は数ヶ月かけて掃除をしていますがやはりスッキリしてくると気持ち良いですね。前まではモノであふれている方が落ち着いていましたが、今ではスッキリしている方が落ち着きます。年末までもう少しなので掃除を早めに終わらせて気持ちよく新年迎えるぞ!