【男性必見】無理なダイエットをすると必ず「薄毛」になってしまうから気をつけろ!-私が行った解決策を書く-

f:id:masanori1989:20170206212453j:plain

男にとって薄毛と言われたらやはりショック

ダイエットを行って2年。着々とダイエットにも慣れてきた時に長年利用していた床屋から衝撃なことを言われた。

 

髪が薄くなってきている

 

そんな事を言われたのが昨年の夏頃。頭のてっぺん辺りの髪が薄くなってきていると言われたのだ。やはり男で生まれたからには誰もが通る道だが言われるとかなりショックである。自分で確かめてみると以前より薄くなってきているのが解った。個人的に薄くなってきている前兆として思い当たるのは数個あるが、一番気をつけなければならないのは抜け毛である。特にシャンプーが終わった後の抜け毛に注目して欲しい。

 

抜け毛の中に細い毛が混じってたら要注意

 

これが本当に薄毛の前兆だと思っていい。一度薄毛になると早いと言うが抜け毛の量は断トツで増えた。ただ何もしないよりは、何かした方がいい。そこで私が行った解決策を書いていくので参考になれば幸いだと思います。

亜鉛などのマルチビタミンを取る

 薄毛になると思いつくのが「亜鉛」がいいという事。なぜ薄毛に亜鉛がいいと言われているのかと言うと、まず髪の毛の90%を占めるケラチン合成の役割を担う効果があるため。もう一つは抜け毛の原因である5αリダクターゼ酵素を抑制するため。この2つが亜鉛を摂取する理由です。ただ亜鉛だけではなく「マルチビタミン」と書いたのは髪作りをサポートするのにビタミンB2、B6、ビタミンCが必要になってくるので亜鉛が入っているマルチビタミンサプリメントを私は半年間摂取しました。これが効果あったという訳ではないが亜鉛は男ホルモンミネラルと言われるほど男には欠かせないものなので、薄毛じゃない人でも是非飲んで欲しいと思う。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

無理なダイエットはしない!必ずタンパク質を含むバランスに注意

そもそもの原因はなんだろうかと考えた時に「無理なダイエットをした」という事。無理なダイエットというのは簡単に書けば食事制限。「運動+食事制限」をすると考えれば必要なビタミンを摂取出来る訳もない。ましては野菜を多く食べてお腹を満たしも、野菜にはタンパク質が入っていない。後々聞いたのは、タンパク質を摂取しないと一番目に見えて解るのは髪の毛と言われました。健康な人よりも髪の毛が断然細い。そして染めた訳でもないのに、髪が真っ黒ではない。など色々あるそうですよ。

私はタンパク質を摂取するのにコンビニで売っているサラダチキンを食べたり、ダイエットしている人でも比較的安心な脂身の少ない肉を食べた方がいいと思う。

 

スカルプDを試した

薄毛と聞くと思いつくのが「スカルプD」だ。ただスカルプDを購入する際に思ったのは意外と高い。シャンプー&リンスセットで約8000円もする。育毛剤スプレーセットだと約11000円と非常に高いが、しかし薄毛の為なら仕方ないという事で購入した。

私の個人的な感想として聞いて欲しいがまずシャンプー。私には合わなかった。目に見えて更に抜け毛が増えたのだ。これは半分程使い使用を中止。そしてスプレーはシャンプーと同時に試してみて効果は無かったが、シャンプーを以前のに戻しスプレーだけ利用していると抜け毛の量は段々減ってきたのである。スカルプDに関して言えばスプレータイプだけ利用を継続する事にした。

 

髪の毛の洗い方を変えた

今まで痒い場所をゴシゴシ洗っていたが髪の毛を洗う際に注意しなければならないのは「頭皮を傷つけないように汚れを落とす事」これが難しい。イメージとしては指先で力を入れずに少しずつ洗っていくと解りやすいかも知れない。例を上げるのであれば掃除機。部屋を掃除する際に大雑把に掃除機を動かしては小さなホコリは取れないが、端から細かく掃除していくと部屋は綺麗になる。そんなイメージで洗って貰いたい。

サクセス 頭皮洗浄ブラシ やわらかめ

サクセス 頭皮洗浄ブラシ やわらかめ

 

 頭皮洗浄ブラシを使ってもいいが、どうしてもこれは力が入りすぎてしまうので、私はオススメしない。「力を入れないように絶対にする」という人は上記の方が汚れも落ちると思うので、買っても良いとは思うけどね。

 

まとめ

ダイエットは成功しても薄毛になってしまったという人が以外と多い事を最近知ったので今回のブログを書いてみた。私は元通りになるまで半年かかったが、元に戻った事は本当に嬉しいと思う。ただ知って欲しいのは1~2ヶ月では効果は出ないという事。効果が出るまで短くても3~4ヶ月は様子を見て欲しい。髪は2~3ヶ月リサイクルで生え変わると言われたので、それを目安にすると良いかも知れない。後、季節の変わり目も抜け毛が増えるのは自然現象なので気にすること無し。

そして私も信じていたが「1人でヤルと髪が薄くなる」というのは迷信。髪の事を心配し過ぎてヤラないと前立腺がんになるリスクも高まるので、そこは気にしないようにね。今回は私が半年に行ったことは書いてみたよ。参考になれば幸いだけど、とにかく試さないよりは試した方が良い。これは元に戻った私だから言える言葉だと思う。

世界一簡単な髪が増える方法

世界一簡単な髪が増える方法