近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

年内にやっておきたい事は沢山ある!?この1ヶ月で出来る事。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

f:id:masanori1989:20151204182846p:plain

早いな~。本当に早い。今年も残すところ27日になってしまいました。今週のお題「年内にやっておきたい事」という事で想った事をざっくり書いてみました。

 

いらないモノは捨てる

今年は本当に大掃除です。昨日も本を58冊捨てたのですがおかげさまで捨てる本が後数冊だけになりました。これは嬉しい。今まで捨てた本は数百冊になるのでこれだけ捨てれば気持ち良いですね。後は使わないであろうモノ。古いパソコン周辺機器などは捨ててしまったり、後は着なくなった服。これも一気に捨てました。まだまだあるのですが、年内には何とか全部捨てれそうです。来年も少しは掃除をするでしょうが、大変なものは年内で終わらせたいですね。

 

 

もちろん仕事納めをする

個人なので仕事納めをする日も自分で決めなくてはいけない。あまり頑張りすぎると年末も働かなくてはいけないので今の時期になると大きな仕事というのは残さないようにしています。そしてなるべく受け付けないようにする。これが自分自身に家族などがいれば話は別ですけど、家族などがいないので自分一人と少しプラスアルファで頑張れば良いと思っているので、これは余裕を持って行動します。

 

年賀状を書く

LINEやSkypeなどSNSなどで「Happy New Year」と送るのはなにか私は抵抗があるのでハガキに一枚一枚手書きで書いていきます。デザインは自分で作るか悩みましたが、今年はたぶん作らないシンプルな形で出したいと思います。これも余裕を持ってクリスマスまでには終わらせたいですね。クリスマス以後はバタバタと忙しくなるので年賀状どころではありませんし。

 

お歳暮を贈る

これは私の諸事情で本来ならば10日以後に送るのが良いのですが12月頭からお渡ししてきました。12月4日で今年お世話になった人全員に渡してきたのでこれは終わりました。ちなみに今年のお歳暮はお酒にしました。地酒で一般では売っていない酒造だけで販売しているお酒なのですが県で一番美味い酒だと思うので喜んでいただけると嬉しいです。

 

今年の自分を振り返る

これは手帳やブログを見て「今年の自分はどうだったのだろうか」と振り返るのをよくやります。その時には解らなかった事が改めて見ると瞬時に解ったりするので振り返るという作業の重要性に気づいたのは最近です。今までただ予定を確認するだけの手帳だったのが振り返る機会を作っただけでアイデア帳にもなるのでお勧めしたいですね。

 

残り27日もあると思うのか、僅か27日しかないと思うのか。

残り27日もあるのか!思うのか、僅か27日しかないのか、と思うのかで「やるべき事」は違うと思います。前者ですと年末大忙しになるのが予想できそうですが、後者ですと余裕を持って行動している人に感じられます。私は余裕を持って行動したいのでクリスマスまでには全部終わらせたいですね。残り27日、皆さんはどう過ごされますか?