近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ついに外付けSSD登場!「LaCie Chrome」が性能もお値段もビックリ!

f:id:masanori1989:20160111022759p:plain

ついにSSDが外付けに!気になる性能は。

LaCieはフランスのHDDメーカーでMacを使っている人なら知らない人はいない!と言える大手メーカーです。そのLaCieからCES2016で発表されたのが外付けSSDなのですがそのスペックはアクセススピードが最大940MB/sというモンスタースペックですよ。500GBのSSDが二基RAID0で構成されているのでスッキリとした印象です。


LaCie Chromé

YouTubeの動画を見ると限りデザインもこだわっていますね。USB3.1を装備しているのでこれだけの早さを実現出来るんですね。見た目も格好いいです。どんなデスクに置いても性能だけではなくデザインも良いのでインテリアとしても良いですね。

 

ただお値段が日本円で約13万円。SSDの価格が近年下がってきているといってもまだ高いですね。ただ動画編集や高品質写真などを扱っている人から欲しいですよね。外付けHDDですと安いのですがアクセススピードが従来に比べて倍になる事を考えると時間効率に13万円出すと考えるのが良いのかも知れませんね。

 

発売が2016年というだけなのでまだ未定ですが登場した時は話題になる商品になる事は間違いなさそうです。今からでも要チェック商品ですね!