読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【感謝】お騒がせしました、無事はてなブログが重たい現象解決しました-はてなブログが重くなったのはあのスクリプトが原因だった-

ブログ

とても長い道のりだった

もうね凄く疲れたよ。英語で言うなら「I'm beat」。疲れすぎてアホなのに英語を使うくらい疲れた。今日の朝から何が原因だったかずっと考えていたんだ。

  • 関連コンテンツを解除したか一回ブログに反映されると重くなるのか・・・。
  • 画像が重たいと言うなら関連記事を非表示にしてみるか・・・。
  • YouTubeが重いと聞いたぞ・・。映画関連の記事を非表示にしてみるか・・。

そんな事を考えだしたらキリが無い。朝から仕事をしながら考えていると頭の中はHTMLとCSSだらけになってくる。しかも自分の苦手分野なのに(笑)

 

そして一度すべてのscript関連のリセットしてみようとブログから全部外してみた。しかしおかしい。AdSenseは勿論の事、ブログ村などありとあらゆるモノを外したのにこんなに重いとは変じゃないか。もうダンボーの頭の中は空っぽなんだよ。

f:id:masanori1989:20170126223147j:plain

しかし!!フッとある事を思いついた。

script関連を全部外したと思っていたがheadの部分はどうなのだろうか。そんな事を思ったのは私のブログが綺麗サッパリAdSenseも一切ない健全なブログになってからの事だった。head部分にはGoogleAnalyticsのscriptなど重たい要素があまり無いようだが、1つだけ「あれ?これじゃね?」というスクリプを発見。

f:id:masanori1989:20170126223534p:plain

レビュープラスさんのscriptだ。しかしレビュープラスさんのscriptでそこまで重くなるものなのだろうか。実際にはずしてみると。

f:id:masanori1989:20170126224028p:plain

まじか。6秒って凄く早いじゃん。ちなみに前回のスピードは。

f:id:masanori1989:20170126042241p:plain

一時100.0sになった時にはもう絶望感しか無かったけどね。とりあえず問題は解決出来ました!Twitterで心配して下さった方ありがとうございます!無事、私のブログは軽いブログに戻りました!

 

まとめ

同じような現象になってブログに書いていた人がいたよ。という事をTwitterで知ったのですが意外と解らないという人が多いかも知れません。ブログが重くなった時は「ついにパソコンが限界になったか」とCPUを買い換えようと思った程だよ。危ない危ない。ともあれ重かった時には皆様にはご迷惑をおかけしました。今後とも「近畿地方から送るゆる~いブログ」を宜しくお願いします。

f:id:masanori1989:20170126224429j:plain

 

今、最高に嬉しいです!!!