近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【2016年版】無料ブログでオススメなのはどこだろうか?個人的に利用した事のあるブログサービスを書いていく。

f:id:masanori1989:20161214184120p:plain

とにかく自由なFC2ブログ!!

ブログサービスの中でもとにかく自由なのが「FC2ブログ」。HTMLやCSS編集は勿論自由。デザインテンプレートも数多く存在するのでかなり使いやすいブログだと思う。有料になるけど広告を非表示出来る機能が付いているのも非常に大きい事だと思う。そして何よりSEO面でも優秀なブログサービスなので初心者でも良いブログだと思う。

 

ただ私がFC2ブログを開設した際に心が折れたのはGoogle AdSenseがFC2ブログでは新規登録が出来ないという事。その当時はアフィリエイトなんてした事がなく「ブログって楽しいなぁ~」という気持ちだけだったので「アフィリエイトって面白そうだ」と思った時にFC2ブログでは新規登録が出来ないという事を知った時は絶望した。

ただ現在Google AdSenseのアカウントを持っていて他のブログサイトに貼っているという人は問題無し。ただ審査が出来ないというだけで広告を貼る事が出来る。

 

そして心が折れた瞬間がもう一つあって「FC2ブログは初心者~上級者まで使える」という事。HTMLやCSSが解らない人は上級者とは圧倒的な差のデザインとなってしまうのでこれが少し難点かなと思う。

芸能人も沢山利用しているAmebaブログ

Amebaブログが一番利用していた期間が長かったけどAmebaブログはブログサービスというよりはSNSみたいにコミュニケーションツールと考えた方が良いかも知れない。

「アフィリエイトをして稼ぐぞ!」という人は事前に調べる事だと思うけど、AmebaブログはGoogle AdSenseが不可なのでこれには注意しなければならない。

 

ただ例えば自社の製品を宣伝したい。と思った時にはAmebaブログは良いかも知れない。上記にも書いた通りブログサービスというよりはSNSに近いものがある為「私はコミュニケーションには自信がある!」という人は沢山の人とコミュニケーションを取って拡散して貰うという方法がある。

実際に昔に比べると個人ブログでも自分の商品を宣伝している人が沢山いるので、Amebaは「集客したい!」と思っている人には良いサービスだと思う

 

昔は良かったLivedoorブログ

FC2と同じようにとにかくブログデザインに個性を出して他の人と違うという所を見せたい!という人にオススメなブログサービス。トップページから個別ページにカテゴリなど細かくカスタマイズ出来るので自分好みのブログが出来る事だと思う。

 

ただ昔は良かったと書いたのは以前までは広告非表示する為には有料会員にならなければいけなかったのが「完全無料」になったという事。

「完全無料なら良いじゃん」と思うかも知れないけど話には続きがあって「スマホの広告はいかなる理由でも表示オフに出来ない」という事になった。以前まではお金を払えばスマホの広告がオフにできてPC、スマホと AdSenseを貼る事が可能だったのが今ではそれが無理になってしまったのは大きい。

 

Google AdSenseを利用している人はPCよりスマホの方が利益がある!という人も多いと思うのでLivedoorブログが「完全無料」になった時に私は引退した。

 

Seesaaブログ

個人的には機能面などは凄く良いと思う。ブログ投稿画面も初心者に解りやすい。じゃ~なんで皆使わないの?と言うとまず知名度が低い。ブログを始めようと思っている人は一度は目にするけど興味が無い人は「Seedaaブログ?」となる。すなわちSEO的に弱い。そして致命的なのはPCやスマホでブログを表示した際に、とにかく遅い

褒めるべきポイントは「機能は良いよ。機能はという印象かな。

 

現在利用中のはてなブログ

現在利用中のはてなブログ。ブログ初心者でも解りやすく、SEOも強い。これもコミュニケーションが強い印象がある。スマートニュースとの連携もあるのでTwitterなどのSNSで反応が良ければスマートニュースに掲載されるので集客力もある。

 

ただ個人的に不満なのはブログのカスタマイズ性が少し低いかなと思う所と「え?そんな事で炎上する?」と思う場面が多い所かな。

コミュニケーションが強いというのは良し悪しで、はてなブログを1年続けてそれは特に思った。 

 

まとめ:自分に合ったブログサービスがある

ブログのカスタマイズで言えばFC2やLivedoorブログと書いたけど、それは実際に自分が使用してみて「どちらがカスタマイズしやすいか」と経験してみるしかないね。カスタマイズ画面を実際に利用してみて「FC2は使いにくい」「Livedoorは使いにくい」と意見は別れると思うから「オススメ無料ブログランキング」というのは頼り無いなと思う。こうやって記事を書いているけど、これもあくまでも参考程度です。

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座