近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Facebookを辞めたら幸せになれる?いや、それは考え方次第。

デンマークでFacebookを断った方が前向きになれる傾向があるという調査がありましたが、どうなのだろうか。自分のタイムラインを見ながら考えてみました。本来ならばタイムラインを載せたいのですが名前にモザイクを入れても投稿内容が解ったり、両方モザイクかけると怪しい画像になるので文字だけで書いていこうと思います。

 

Facebookは誰と繋がっているのか

そもそもFacebookで誰と繋がっているかによりますよね。同級生、職場、友人など繋がっている人がいると思いますが私は同級生はほとんど繋がっていません。といよりも私は以前から少し変わっているという話をしていますが、ただ同級生というだけで繋がる必要性があるのかは疑問です。現在仲良くしている人なればプライベートな事を見られても良いですが、現在関わり無いのに見られるのは何か気持ち悪さを感じてしまうので承認していない訳です。上記のデンマークの調査は例えば「友人の結婚」「出世」など幸せな投稿と自分の現状を比べてしまうと憂鬱になるというのが理由ですよね。なれば繋がらない方が良いじゃないと思ってしまう。

そもそもそれは友人なのだろうか

幸せな投稿を見て憂鬱になると思っているならば、それは友人なのだろうか?という疑問でもあります。人間誰でも嫉妬などはありますが友人と思っているなら祝ってあげましょうよ。それでも憂鬱だなと思うのであればそれは友人と自分の中で思っているだけで本心は友人未満なのかも知れませんよね。

 

Facebook内の友人は定期的に整理する

Facebookをやっていて思うのは「コメント・イイね・投稿を一切しない人」は切るようにしています。理由は「見ているだけの人というのは会った時に話せば良い」という考え方なのですが、SNSまで繋がる関係である必要性は無かったなと思うのでその時は切ります。後日聞かれればそのように答えますがFacebookは年齢層が高いんですよね。年が近ければ「そうなのか(笑)」で終わるのですが希に真剣に切れる人がいるから困ったもの。いや切れるのは可笑しいですよ。Facebookを切ったからといって実際の友人関係も切ると考えているのは少ないような気がします。そう思ってる人は仕方ないですけどね。その場合はまた別の方法を考えますが。

 

何事も考え方次第

FacebookやSNSを辞めて幸せになるよ!というより自分の心境ですよね。それでSNSを辞めてスッキリした!で終わる人もいれば、どうして辞めたのだろうかと後悔する人もいるでしょうし後悔するのでれば原因を考えそれを解決する方が良いですよ。もしそれが友人にあるのであればFacebookを辞める、友人を切るよりも「非表示」という便利な機能もありますし最大限利用すれば良い気がしますね。SNSは楽しんでこそ!なので辞めたら幸せになる。というよりも「どうすれば楽しめるか」考える方が良いと思いました。