読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京電力に変更して実際に電気料金がどれだけ安くなったか発表したいと思う-つい先日あるハプニングがあった事も書く-

電力自由化

東京電力にして3ヶ月が経過した

電力自由化になり関西電力から東京電力に変更した!という事はブログで何回か書きました。覚えている人いるかな?

www.yuruiblog.com

 電力自由化になりどれだけ安くなったのか。気になる人もいると思うので書いてみようと思う。ダンボー家は5人家族で家も広く電気代が月々28000~30000円ほど利用していました。そして今回の東京電力で選んだプランが。

f:id:masanori1989:20161225155042p:plain

これは400W以上使う家庭にはかなりお得なプラン。料金で計算すると月々25000円超える家庭だと「プレミアムプラン」を契約した方がお得になります。

東京電力にして3ヶ月利用しましたが気になる金額が・・・・。

 

約21000円!!!!

 

 

安い!!!!

 

 

例年に比べると約8000円ほど安くなっている。これは東京電力にして正解だったかも知れない。400W以上はお得になるプレミアムプランなので電気代を気にしないで使えるというのは結構気楽かも知れない。ダンボー家は東京電力にして正解でしたよ。

 

実はちょっとしたハプニングが先日ありました

つい先日なのですがダンボー家の電気が止められるというハプニングが発生しました。その理由は「料金の支払い確認が出来なかった」と言われビックリしましたよ。

f:id:masanori1989:20161225155842p:plain

結果相手のミスという事で解決したのですが、解決したのが夜7時。幸い石油ストーブが使えたのが助かりましたね。この寒い中「電気が使えないから何も使えない」という事ではなかったので良かった。これがオール電化なら絶望してたかも知れないね。

何年ぶりだろうか。赤い懐中電灯を近くのスーパーに買いに行ったのは(笑)

f:id:masanori1989:20161225160534j:plain

この懐中電灯で部屋を照らしながら「何か急に破産したみたいな気分になるね」と言って笑えたのは良い思い出です。ただ東京電力にして一つ面倒だなというのが今回の事件で解った。

 

東京電力と契約したと言っても送電は関西電力なので電気をとめるのは関西電力なんですよ。「ミスだったので電力を送電するように関西電力にお願いします」と言われ待っていたのですが3時間待っても電気が付かない。

そして関西電力に問い合わせしても「東京電力からそのような連絡が来てない」と言われる。このやり取りが面倒だなと思いましたね。

 

今回の事にかぎらず何か問題が起きれば東京電力&関西電力と2つに連絡しなくてはいけないという事がよく解ったので、その点は面倒ですね。

東京電力が「関西電力に伝えておきます」と言われるが今回の事であまり信用出来なくなってしまったので急ぎの連絡の場合は「東京電力&地方の電力会社」に連絡する事をオススメします。そして今回の事でオール電化にはしない!と改めて思いました。

今回の事はいい勉強になりましたが、二度と経験はしたくないと思う事件でした(笑)