近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

結婚して趣味を奪われたという記事を見ると”無理のない金額”であればどんな趣味でも問題ないと思う

男性の趣味に共感して貰える女性は貴重?

f:id:masanori1989:20171108231201j:plain

季節の変わり目になると少し風邪気味になってしまうid:masanori1989です。皆さん、こんにちわ。さて今回は「趣味」のお話ですがよく「奥さんが勝手に趣味のモノを捨てた」「禁止にされた」と見ますが、今回はその「趣味が奪われる」という話をしていきたいと思います。

 

私はどちらかと言えば「多趣味」の分類に入るのかも知れない。ゲームもすればアニメ読書映画鑑賞パソコン関連ドライブウォーキング。お金がかかる趣味という話しで言えばゲームや時計、映画、読書、食べ歩きかも知れません。

 

それがもし「禁止」されてしまったら。それを思うと私は趣味を理解して貰える人じゃないとお付き合い出来ないと思っています。幸いにも現在お付き合いしている人は理解のある人なので本当に有り難いです。

 

特にブログやニュースなどを見ていると「アニメ」に関して嫌悪感を抱いている人がまだ多いのも事実。先日の座間9人連続殺人事件の際に、どこかのコメンテーターや雑誌が「アニメの影響は少なからずある」という何ともおバカな発言をしていましたが、それを間に受けて「やはりアニメは駄目だ」と認識する人もいるかも知れない。

 

それをきっかけに誰かの趣味を禁止するというのは私は辞めて貰いたい。今回はそんなお話をしたいと思います。

 

私の考えは無理をしなければ良い

玩具やゲーム機、フィギアなどを買っている人がいたとして私は「月にどれだけの金額を趣味に使っているのか」というのが重要になってくると思う。

 

例えば月収25万位の新卒の人が結婚していて月3~5万も趣味に使うというのは正直に言えば駄目だと思う。それは将来性の事を考えると、どれだけお金が必要なのかを考えればすぐ解る事だから。

f:id:masanori1989:20171108231613p:plain

ギャンブルに毎月2万円程使うという人もいれば、アニメ・アイドルグッツに月2万円使うという人もいる。これは双方から見ると「あちらよりはマシだ」という考え方になるかも知れないが「趣味」というジャンルで言えば同じこと。

 

将来を犠牲にしてまで行う趣味は無いと思う。

 

何かの趣味を持っている方が健康的だと思う

f:id:masanori1989:20171108231156j:plain

私は「無趣味」よりも「趣味」を持っている人の方がずっと健全だと思います。家庭を持っていても自分の趣味を「駄目」という一言で終わらせられると「家族のため」と言えば仕方ないです。悪いことではないですが子供が成人するまで帰ってきては寝て、起きて働く。そんな人生になってしまいます。

 

私はアニメが好きなのでグッツを買ったり、また食べ歩きなど「今度は◯◯がしたいので頑張ろう」という気持ちで働く事が多いです。仕事で「仕方なく」と思いながら働くよりは目標を持って働く方がずっと良い。

 

はてなブログを書いている人でも「ブログ」というのは「趣味」と言えるので「あなた今日からブログ辞めてよ」と言われると急に辞めれるか?と言われると辞めれない人も多いのではないでしょうか。

 

個人的に好きな人の趣味であれば問題無し!

男目線の話したけど、お付き合いする女性がジャニーズ、アイドル、アニメなどの趣味を持っていても全く問題なし。上記でも書きましたけど「趣味がある=会話が楽しい」と思うので、むしろ趣味を持っている人だと嬉しい。

 

全く外に出ないというのも駄目だけど「外に出る趣味の方が健全だ」と思っているもいるかも知れませんが、このネット時代にその考えは古いかなとも思う。

 

ただ一番最初にも書いた通り「無理のない金額の範囲」という前提なので喧嘩しないように趣味を楽しんでくださいね!