近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

京都に行き「YEBISU BAR(エビスバー)」でビールを飲み「東洋亭」でハンバーグを食べてきました

1年ぶりに友人と再会

f:id:masanori1989:20171103165422j:plain

きっと去年の今頃ではないでしょうか。同じように「友人と再会」という記事を上げたのは。約1年ぶりの再会となります。

www.yuruiblog.com

 昨年は約6年ぶりの再会となりましたが、去年の別れ際に「1年に1回京都に来た時に会おう」という約束をして見送ったのですが、今年も遊べた事は、お互いに何も無かったという良い意味で安心をしました。

 

東洋亭のハンバーグが絶品

去年はお蕎麦を食べたのですが「美味しい洋食屋さんを見つけた」と友人に教えて貰ったのが「東洋亭」というお店。京都では有名なお店なのですが行ったことがなく、京都駅地下にあるポルタに店舗があるという事で行ってきました。

 

しかし行った日は11月3日の祭日。しかも12時となればお昼時なので混んでいない訳がない。普段なら避けたい所ではあるが、久しぶりの友人との再会という事もあり20分程の行列も苦無く並べたのは思っていたより早かったような気がします。

f:id:masanori1989:20171103130131j:plain

やはり目玉は「東洋亭ハンバーグランチ」。前菜にトマト、そしてハンバーグとパンを注文しましたが、このハンバーグの旨さには感動した

 

肉汁たっぷりのハンバーグとお肉の相性は抜群。ボリュームはありますが、この美味しさなら軽く食べてしまいます。何回も京都に行っている私でしたが、ここは今度から行った際には是非立ち寄りたいお店となりました。

 

付け合せのベイクドポテトも美味しい。オーブンでじっくり1時間焼き上げるというポテトはバターの風味とポテトの甘さが最高です。京都や大阪にも店舗があるので行ってみたいという方は是非行ってみてください。

www.touyoutei.co.jp

 

YEBISU BARで昼間からビール

f:id:masanori1989:20171103133200j:plain

前回遊んだ時に飲んだビールが美味しかったので今年も飲んできました。「抹里-MATSURI」という抹茶とエビスビールを混ぜたもの。これ上品で何杯でも飲める。前回の記事でも書きましたがビールの苦さと抹茶の苦さが合わさって飲みやすいビールになっているのが良いですね。

f:id:masanori1989:20171103155536j:plain

こちらは「クリーミーカプチーノ」。珈琲とエビスビールを混ぜたものですが、珈琲の風味とビールの風味って合うんですね。珍しいと飲んでみましたが、思っていたよりも飲みやすい。風味としてはビールなのですが珈琲微糖に近い感じがしました。

f:id:masanori1989:20171103135218j:plain

こちらは11月半までの限定販売「エビス 和のつむぎ」という樽生です。本来ギフト限定のエビスをBARで飲むように樽詰したのがこちらの商品。王道の味ながらも、ビールとしての苦味は少なく、泡はほんのり甘さを感じる事が出来ます。これは美味しいと2杯ほどいただきました。

f:id:masanori1989:20171103150436j:plain

そしてラストは「青春リンゴ GREEN APPLE」。リンゴの甘酸っぱさが青春を思い出させてくれるという何とも可愛いビールです。味はリンゴの風味はしっかりあるので女性は好きな味だと思います。ビールが苦手な人には良いビールですね。見た目もキレイなので友人同士や恋人と飲む際に注文すると盛り上がるかも知れません。

 

また来年も是非会いたいぞ!!

相手は現在海外に住んでいるのですが来年も是非遊ぼうと約束し解散となりました。年齢も約30歳程離れているのですが、一緒に食事やビールを飲みながら馬鹿騒ぎ出来るというのは良いですね。初めて出会ったのが私が20歳のときなのでもう8年の付き合いになるのですが年齢関係なく騒げる友人というのは嬉しいです。

 

来年もお互い健康で何事もなく会えたら良いなと思いながら、楽しく遊ぶことが出来ました。本当に楽しかったぞおおおお!!!