近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【2017年最新版】PUBGで連ドン勝出来るようになってきたので、改めて脱初心者~中級者向けの立ち回りやオススメ武器などを書いていきたいと思うよ!

全世界同時アクセス数50万人突破!

f:id:masanori1989:20170822124357j:plain

プレイ時間も250時間を超えてようやく脱初心者になったと思うので、真剣に立ち回り方法などを書いていきたいと思います。その前にPUBGとはナンゾやという人の為に。

 

世界中で大流行中の「PUBG」が凄く面白い!!脱初心者向けの立ち回りや参考になるYouTuberを紹介したいと思います! - 近畿地方から送るゆる~いブログ

 

脱初心者の立ち回りなどは上記でも書いたけど、それよりもう少し詳しく書いてみようと思います。多分、初心者の頃はFPSなど経験した事がない人は撃ち負けたりすると思うのですが、そういった人はマウスの感度を下げてみると事を私は友人にもオススメしている。

f:id:masanori1989:20170822125012p:plain

コントロールパネル>マウスからマウス速度を変更出来るので、そちらで設定を行っても良いし最近のマウスはデバイスで調整出来るマウスもあるので、そちらで自分に合った調整を見つけるのがまず最優先事項と言っても良いと思う。

 

きっと初心者の頃はYouTuberの人の立ち回りなどを参考にしようと思うかも知れないけど、まずは慣れ。慣れていない人が立ち回りを参考にしても、慣れている人の立ち回りには勝てないからね。

 

MAPを覚える事が大事!!!

f:id:masanori1989:20170822125237j:plain

PUBGのマップはこんな感じになっていますが、まず覚える。どこに、どんな建物があるのか。殺されながら覚える事で飛行ルートから降りれる場所、降りた後の行動までパラシュートを開きながら考える事が出来る。

 

それと人気の場所として「Pochinki」「学校」「Sosnovka Military Base」「刑務所」「マンション」「水没した街」「Rozhok」「Yasnaya Polyana」「ジオルゴポル」「病院」「Gatka」などは人が必ず降りる場所として認識していておいても良い。

 

もちろん最後の1人になれば勝ちなので1キルもせずに最後まで残っても良いけど、それはそれで面白くないという人は上記の場所をオススメする。

 

もっと比較的安全な場所は無いのかよ!!!???

 

そんな人にオススメの場所はまず「崖っぷち農場」の少し上の場所。

f:id:masanori1989:20170822125800j:plain

Pochinkiの右下からファームまでの間を攻めても良い。武器出現も悪くなる、別の降りている人を確認出来たら違う場所に逃げれる場所とも言えます。

 

山に隠れて漁りに来た別ユーザーを倒すのも面白いと思う。

f:id:masanori1989:20170822130006p:plain

Gatkaでも良いのですが、Gatkaの上にある家を攻めるのも有り。こちらも高確率で敵に遭遇する場所だけど場所さえ確保できれば迎え撃つ事も簡単。

 

敵を確認出来たならば病院方向に逃げるのも有りだけど、上記の場所は建物が少ないので武器はGETとしておきたい。

f:id:masanori1989:20170822130307p:plain

高確率で武器が落ちている場所の「射撃場」も個人的にはオススメ。Soloであまり降りている人に遭遇した事は無いけど、Duoは人気スポットなので注意が必要。

 

この場所の周辺には高確率で乗り物があるので、敵を確認したのであれば乗り物だけ奪って人が降りてなさそうな街側に向かうのも1つの手として覚えておいても良い。

 

 

 序盤に手に入れたいオススメ武器

UMP

f:id:masanori1989:20170822130933j:plain

サブマシンガンの中では殺傷能力が最高で飛距離も比較的遠く、ある程度の敵であれば問題なく当てることが出来る優れもの。ただ他のサブマシンガンに比べ劣るのが連射スピード。

 

同じサブマシンガンであるMicro UZIの半分程度だと思ってもらうと解りやすいかも知れない。ただ個人的に好きな理由として付けることが出来るアタッチメントの豊富さと近距離~中距離までなら問題なく届くという理由でサブウェポンの中ではかなり優秀だと思っています。

 

S686

f:id:masanori1989:20170822131336j:plain

S12Kというショットガンもありますが、あちらは装填5発入り威力も高く、アタッチメントも付けることが出来るので人気なのですが私はS686を選んでいます。

 

やはり好みの理由はその抜群の殺傷力。ミリタリーベスト3であろうが場所が良ければ1撃で倒せるという優れもの。以外と知られていませんがショットガンの中では有効距離が一番遠く10m以内の敵であれば当てることが可能です。

 

VSS Vintorez

f:id:masanori1989:20140310143500j:plain

VSSが登場した時に4倍スコープとサイレンサーが標準で付いている事が話題になったのですが、あまりにも弱い殺傷能力に「使えない子」のレッテルを貼られてしまったが、当てることが出来ればかなり強い。一番はARサプレッサーがあれば良いけど、毎度拾えるものでもないので、サプレッサーが標準装備であるVSSは有り難いと言える。

 

ただ有効範囲がUMPと変わらない飛距離なのでかなり短い。使い方としてはUMPで当てるのが自信が無いという人はこれを使い積極的にヘッドショットを狙ってみるのも有りだと思う。

 

終盤まで使える武器

Karabiner 98 Kurz

f:id:masanori1989:20170822132249j:plain

PUBGの中でも人気の高い武器の1つ。かなり殺傷能力が高い印象かも知れませんが防弾チョッキレベル2であれば胴体に2発当てなければ死なない。

 

有効範囲は600m程でしょうか。先日この武器を使用した時に連続ヘッドショット8キルした時はかなり気持ちよかった。

 

M416

f:id:masanori1989:20170822132629j:plain

最近、人気が高くなっているM416。近距離~中距離対応で注目すべきポイントはアサルトライフルの中ではもっともアタッチメントが付けれるという点。

 

自分好みのカスタマイズを見つける事が出来れば中距離であれば撃ち負けないほどの威力は持っている。

 

M16

f:id:masanori1989:20161031145723j:plain

未だにアサルトライフル人気No1と言っていいM16。なぜそこまで人気なのか解らないという人の為に解説しますと、まずは殺傷能力。

 

アサルトライフルではAKMが一番殺傷能力が強いのですが反動が大きいので中距離~遠距離向きとはいえない。そこでこのM16はAKMほど殺傷能力は高くないが、アサルトライフルでは最長の飛距離を持っている。これに4倍スコープがあれば遠距離は問題ないと言っても過言ではない。

 

ただ1つ注意点は単発とバーストしかないので、その点は注意が必要と言える。

 

 

脱初心者~中級者向けの立ち回り方法

立てこもる建物を把握する

立てこもるしても、どの建物が安全か、安全じゃないかを把握する事が大事。円の中心になればなるほど、他のユーザーがくる確率が高いので迎え撃って勝てる建物が一番理想と言える。

 

また建物の中にはベランダから屋根上に上がったり、建物から建物にジャンプで移動出来る場所もあるのでそういった場所を把握して普段から練習しておくと良いと言える。

 

終盤に近づくと木の下や岩の裏には敵がいると思いつつ行動する

注意しながら歩いていると木の下に伏せて隠れている人が結構多い。そういった場合は見つけた方が有利なので、冷静にヘッドショットを狙うか胴体に2~3発撃ち込んで慌てている撃ちに倒すのも良い。

 

また岩陰などに潜んでいる時などはグレネードを投げたり、スタングレネードを投げた後に迎え撃つというのも理想と言えば理想だけど、グレネード系は自分が思っている場所に投げれるようになるまで練習が必要だと思うので、最初の頃はオススメしない。

 

草原を走るのであれば、山を走しるべき

何もない草原を走っている人もいるが、草原を走る場合はすでにアンチ外で走らなけれあならない時。もしくは終盤が草原になってしまった場合。

 

そういった時は走っても良いが、草原を走る場合は「狙ってくるやつがいる」という事を考えて出来るだけ岩がある方向へ走ったり、小屋がある方向に走るのが良い。

 

理想は山を走り、撃たれたと思った時に傷や音から相手の方向を確認し迎え撃つという方法。山であれば岩陰に隠れるなり、木の裏に隠れ相手の行動を判断しつつ、行動する事が出来るので有利と言える。

 

建物に入る前に「音」を聞く

わざわざ建物に入った後に扉を律儀に閉めていく奴(あ、私とか)がいるが、そういった奴がいるという前提で建物に入る前に忍び足で近づき、建物の音を聞いたほうが良い。

 

正直、PUBGは音がかなり重要なゲームだと言える。音の確認は癖を付けておくとゲーム展開が非常に楽になる。次の事を覚えておくと便利だよ。

  • 走る音:30メートル
  • スプリント:40メートル
  • 歩行:20メートル
  • しゃがみスプリント:20~25メートル
  • しゃがみ走行:20~25メートル
  • 匍匐前進:15メートル

上記の音が聞こえたらその範囲内に敵がいると思っていい。

 

上手な人の立ち回りを参考する、もしくは一緒に行動する

YouTuberの立ち回りを真似するというのは上達する近道とも言える。ただ真似をするというよりは参考にするが正しい。2人や4人でやる場合は自分が上手だと思った人の行動を真似するというのはかなり良い方法と言える。

 

自分との違いを見つけて良いが、素直に「ここが解らない、教えて欲しい」とお願いすれば余程の事がない限り親切に教えてくれると思う。2人や4人で行動するメリットの1つとも言えますね。

 

世界中で大流行のゲーム!勝てれば楽しいぞ!!!

f:id:masanori1989:20170822135349j:plain

どんなゲームでも1回勝てば楽しい。それが何度も続くと癖になってしまうほど楽しい。PUBGは運要素がかなり強いゲームとも言えるが、終盤は実力と運の両方が必要となってくるので、それが重なった瞬間の気持ちよさは半端じゃないですよ。

 

まだまだ練習中という人は今回の記事が参考になれば幸いだと思います。皆でドン勝食べて元気になろう!!!