近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

LINE社が行ったインターネットの利用環境調査で「スマホのみ」が46%という数字は正直驚いた-それは青少年がパソコン使えない人が増えてきているはずだ-

インターネット利用環境がスマホのみ。という割合が多い

LINE社がインターネットの利用環境について調査したというニュースが先日ありましたが、その内容がかなり衝撃だった。ネットを利用するという人のうち平均46%が「スマホのみ」という驚きの内容でした。

f:id:masanori1989:20170726220630p:plain

CNET JAPAN Marketersさんから引用

 

調査対象は10代~59際の男女で合計759サンプル。LINEという事で10代のアンケート数が多いでしょうが、それでもこの数字はかなり衝撃ではないでしょうか。私の18歳の時にiPhoneが発売され私はiPhone3GSから使用しているのですが、それでもパソコンで観たほうが早いと感じる時は結構あります。

 

スマホとPCのネット利用環境切り替える時ってどんな時?

素朴な疑問なのですが「インターネット環境を切り替えるタイミングはどんな時?」という事を私の知っている友人10人程に聞いてみました。

  • WEBニュースを見る時はスマホの方が見やすい
  • 動画などを観る際はパソコンの方が良い
  • 見慣れたサイトはスマホよりもPCの方が良い
  • ブログなどは、やはり環境にもよるがPCの方が打ちやすい
  • スマホでしか観れない(SmartNewsなど)があるので、そちらを利用している

こんな感じで答えを貰いましたが、私の場合は家にいる時は基本パソコンでニュースなどを観ますが、SmartNewsまとめブログなどを観る際にはスマホの方が便利なので、そちらを活用しています。専用Appがあるというのは本当に便利ですからね。

 

インターネット利用環境は人によって様々でしょうが今回調査した10代は約70%が「スマホのみ」という解答でした。私が10代の時というのはパソコンで出来る事が多すぎて興味津々でしたが、スマホの進化により「パソコンしか出来ない事」が減ってきているので、こういった結果になっているのかも知れませんね。

 

だから青少年の中にはパソコンを使えない人が多いのかと納得した

f:id:masanori1989:20170726224556j:plain

昔にパソコンを教えてあげて欲しいという仕事をもらったことが有りますが、その時に衝撃を受けたのが基礎操作である「ダブルクリック」なども知らないという人がいた事。学校で教わっているだろうけど、聞いて無かったんだな・・。

 

後、キーボードに慣れていない人が多いという印象もあります。ブラインドタッチできれば最高ですがキーボードを見ながら「あれ・・Qってどこだろう」と探す人もいるので、これもスマホ世代だからかと受けれるしかなさそうです。

 

その代わりスマホの入力はフリック入力で凄く早い。私もそこそこ早いと思っていましたが完全に負けるスピードでしたよ。そこは素直に尊敬しますね。最近では「スマホをPCキーボードにする」というアプリも登場しているので、スマホ世代の人にとってはキーボードよりもスマホの方が早いのかも知れません

 

自分に合った環境で操作すると時間効率も良い!

それでも平均でPC+スマホを利用する人が39%いますね。私もそうなのですが時間効率を考えると外出先でニュースを読んで、気になったニュースをパソコンで調べたりと利用しているのですが、両方に慣れてしまうと片方だけというのは、やはりキツイかな。

 

ブログ執筆もそうなのですがスマホだけという人もいればパソコンだけ。ガラケーだけという人もいるので「何が時間効率良い」という訳ではなく自分に合った環境で作業するのが一番の時間効率になるような気がしますね。

 

パソコンを落とした後、寝る前にスマホでWEBニュースを見ている時に「あ、これ明日ネタになるな!ブログで書こう」と思っていた事を、朝起きて「何が面白かったんだろうか」という日が続きニュース系は全く書いていませんが、このLINE社の調査は個人的に興味がある内容でした。皆さんは「スマホだけ」でしょうか「両方使用している」という人でしょうか。759サンプルではなく、もっと多くサンプルを取れると面白いかも知れませんね。これにて今回の記事は終わりたいと思います(終)