近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

とりあえず今日からでもブログを”1ヶ月間連続更新したい”という人にお勧めの方法を書いていきたいと思う

f:id:masanori1989:20170725163753j:plain

1ヶ月連続ブログ更新したいという人に対して書いてみた

よく「最低でも1ヶ月連続で更新してみたいな」という人を見かけます。私自身も連続で更新し続けていますが「よくそんなネタがあるな」という風に言われたりするのですが、ハッキリ言えばネタはあるようで無いんです。

 

例えば先日更新した「メガネを紹介するよ!」という記事も誰得なの?という印象があるかも知れませんが意外と他人のメガネを一気に見るというのは無いじゃないですか。人がやってそうで、やってない事を書けばある程度はアクセス数になる!という考え方なのですが「只単に連続更新してみたい」という人に対して言えば。

 

目の前にある趣味や経験を何でも良いから書け!

 

これに限ると思う。例えばiPhoneを使用している人であれば「このApp良いのに誰も紹介していない」というものが1個はあるはず。それならば「じゃ~このAppの使用した感想など書いてみよう」と思うのであれば1つ記事は出来上がります。

 

ブログを最低でも1ヶ月更新したい!と思っている人の多くは「ブログを難しく考えてしまっている」事が悩みの種だと思います。それについて詳しく書いていきたいと思います。

 

ブログは思っている以上に簡単で難しく考えない事

この記事で◯◯◯円まで稼ぎたい!という人はじっくり訂正やリライトをした方が良いのですが只単に「ブログ=趣味」という考え方であれば「お、この考え方良いな。記事にしてみよう」「このApp面白いやん!記事にしてみよう」「今日はこんな事があったなぁ~。ちょっと記事にしてみるか」。こんな感じで気軽に更新するのが”1ヶ月連続更新”の近道だと思う。

 

逆に上記の「この記事で◯◯◯円まで稼ぎたい」という人は特化ブログを作って1ヶ月毎日更新するというのは、かなりその分野に対し詳しい、もしくは書くのが好きで堪らないと思うくらいじゃないと絶対に続けられない。しかも似た記事を量産するとGoogleから「このサイトは駄目だ」というレッテルを貼られてしまうので無駄な1ヶ月を過ごすことになるというデメリットもある。

 

それと「あ~前に◯◯さんが同じ商品をレビューしてたなぁ・・。これを書くのはやめよう」「ニンテンドースイッチ関連記事は皆書いてるなぁ~。辞めておこう」と思っている人もいるみたいですが「辞めよう」ではなく「とにかく何事も書いてみよう」という気持ちで良いと思う。それがアクセス数に繋がるか、繋がらないかは「書いてみないと解らない」からです。

 

月間100万PVのブロガーであれ「この記事は凄いアクセス数になる!書こう!」と思って書いているのではなく「え!?この記事がそんなアクセス数あるの?なんで?」と思っている記事がいくつかある訳で「何事もチャレンジする事が大事」です。

 

1ヶ月連続更新して「次に何がしたいか」を考える

”1ヶ月連続更新します”という目標は大事ですが、私はその先の目標は何なのかが大事だと思います。ブログを数ヶ月、もしくは数年続けるかも知れない事を考えると「1ヶ月連続更新した!終わり!」という訳ではないでしょうからね。私ならこのような目標を追加します。

 

「1ヶ月連続更新して何が評判が良く、評判が悪いのか。次の1ヶ月で考える」

 

1ヶ月連続更新すれば評判が良い記事と悪い記事がハッキリみえてくる。1日1記事として30記事出来上がる計算になるので「なぜこれが評判良かったのか」という事を次の1ヶ月で考えながらブログを更新すると今後ブログを続ける上で何かヒントが見つかるかも知れない。そういった目標も大事だと思います。

 

ネタを探す”コツ”のようなものを書く

連続更新で辛い事はやはり「ネタ探し」です。上記でも書きましたが「目に入って面白そうなものを書く」「他人が書いていても、とりあえず書く」という事は大事ですが「ネタ」を自分で探す時に便利なのが「本屋」です。

 

街の本屋に行き、今何が売れているのか。それを見ると参考になります。これはAmazonや楽天などの「本 ランキング」よりは街の本屋の方が解りやすいので、私は利用しているのですが勿論気に入ればその場で購入出来るので読んだ後「これは面白いな」と思えば記事にすれば良い。

 

とにかく家にいてもネタはある!という人はいますが、外にあるネタに比べると断トツ情報量が少なく他の人と被る可能性が高いという事を知っておく必要がある。

 

ブログを更新する”リズム”があるので、自分のリズムを知る

連続更新をしてみて「自分には辛い」と思った時は2日に1回。3日に1回のペースと、どんどん自分の楽な更新ペースを見つければ良いと思う。

 

アクセス数を稼ぎたいのであれば「記事を量産しろ」と言いますが、それを苦るしいと感じるか楽しいと感じるかは各々のリズムがあるので無理に更新するのはオススメしません

 

無理に更新をして「何か最近ブログ楽しくないな」と言葉を残し消えていった人を何人も観てきたので1ヶ月連続更新をして楽しくなければ、辞めておいた方が良いでしょう。私はブログが凄く楽しいので毎日更新していますが、普通の人はあまりオススメしませんよ!