近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県でランチやディナーでも最高の近江牛が食べれる絶品料理を6店舗!ご紹介したいと思います。

f:id:masanori1989:20170706155651j:plain

かね吉山本の直営レストラン「ティファニー」

ランチのお値段は比較的リーズナブルながらも近江牛の味は絶品です。「かね吉」の創業者である山本竹三良さんは近江牛を全国に普及させた功労者の1人と言われています。コース料理もあり、友達から恋人まで楽しめるレストランです。

 

雰囲気もバッチリでとてもオススメ出来ます。特にオススメはサービスランチ(月~金の11:30~14:00)。お値段も1400円とお安く4種類から1品選ぶことが出来ます。ハンバーグ、ステーキ、ビーフシチュー、魚介のフライ。どれを選んでもお腹いっぱいに食べることが出来ます。

www.oumigyuu.co.jp

 

滋賀県のみならず全国的にも有名な「毛利志満」

こちらはアウトレットから近いからか休日になると他県ナンバーの車が沢山来られます。ランチもありどれでもオススメなのですが一度食べて貰いたいのは「紙しゃぶ御膳」。5400円と少しお値段は高めですが、これを食べると「こんな美味しい、しゃぶしゃぶがあるのか」と感動します。

 

また女性5名以上で行かれるのであればレディースプランもオススメです。8640円と6480円と2種類ありますが「お肉の質の違い」です。ちょっと贅沢したいなという人は鉄板ステーキコーナーもあるので一度行ってみてください。

www.oumi-usi.co.jp

 

様々な近江牛料理を食べたいのなら「岡喜本店」

御膳料理、鍋、炙り焼き、ステーキ、一品料理と。近江牛を使った料理の種類で言えば素晴らしい豊富さです。私のオススメは近江牛のお刺身。私も好きで食べるのですが、口の中に入れた時に大トロのように口の中で肉の油が溶けます。これに白ご飯がとても合いますね。

 

またもう一つオススメしたいのは近江牛のひつまぶし。並と上がありますがお茶をかけた時に近江牛の色が変わる瞬間が何とも美しい。勿論、味は文句なしに美味いです。

www.okakihonten.jp

 

予算を3000円までに抑えたい!という人は「牛肉商 徳志満」

ランチであれば3000円以内で食べることが出来る非常にリーズナブルなお店です。私がオススメなのは「近江牛三種盛りランチ」。一人で食べるのには満足出来るお肉と野菜を食べることが出来、更にご飯はお代り自由なのでお腹いっぱいに食べることが出来ます。

 

少し贅沢なランチを食べたいという人は「近江牛サイコロステーキ」があります。お値段2980円なので一人3000円以内で近江牛を食べたい!という人はこちらのお店が良いですよ!

www.tokushima-co.jp

 

食べ放題なのに近江牛が食べれる!「焼肉MAWARI」

滋賀県だけではなく京都にも1店舗あるのですが3500円~7000円までの食べ放題があります。私がオススメするのは4500円の食べ放題プラン。このプランからレアステーキユッケやレアステーキ寿司、ご飯ものや麺、スープのラインナップが3500円よりは一気に増えるので友人と食べ放題のお店に行きたいという人はこちらのプランが良いですね。

 

7000円のプランになると通常の焼肉とは違い「希少部位上焼肉」「希少部位特選焼肉」の2種類が付いてきます。特に「特選焼肉」の方は「これが食べ放題のお肉なのか!」と思えるほど豪華なお肉なので一度食べてみてください。

焼肉料理の追求 - 近江牛食べ放題 焼肉 囘-MAWARI-

 

ステーキカウンターでゆったり大人の時間を過ごしたい人は「松喜屋」

こちらのお店は行くのであれば2日前に予約しておいた方が「確実に贅沢で、美味しいものが食べれる」そんな料理が沢山あります。勿論、ステーキカウンターだけではなく大広間や個室もあるのですが松喜屋のこだわりは「泡塩で食べる」という事。

 

お肉の甘さがしっかり感じることが出来、決して肉が油っぽく感じない。タレのようにクドくもないので近江牛を最後の一口まで美味しく食べることが出来ます。ステーキカウンターと個室、大広間とではメニューが違いますがオススメは1日20食限定の「松喜屋御膳」。限定なのですが一度食べるとまた行きたくなる料理だと思います。

www.matsukiya.net