先日、PUBGしている時に激しい3D酔いに襲われた話-3D酔いとは何か?克服出来るのだろうか?-

PUBGはすごく楽しい!でも・・・。

f:id:masanori1989:20170627150702j:plain

昔からゲームが好きで、むしろパソコンを購入する際も高スペックパソコンを買うのはゲームの為と言っても過言でないほどゲーマーなダンボー(id:masanori1989)です。最近のマイブームは本当に面白いと思っているPUBG。小まめにアップデートしてくれるので飽きない仕様となっていますが、どうも最近おかしい。

 

やたらと3D酔いするようになってしまった

 

昔までは3Dゲームをしていて酔うというのは余り無かったが、PUBGを30分ほどやると完全に3D酔いをするようになってしまった。単に夏バテか、もしくはなのか解らないが個人的には結構ショックである。

 

そもそも3D酔いって何さ?

3D酔いというのは医学的に「動揺病」と言うらしいのですが、映像酔いの一種で視覚で認識している映像情報と平衡感覚を司る三半規管がズレて3D酔いが発生するとか。

f:id:masanori1989:20170627151352p:plain

あくび眠気だるさと初期症状があり冷や汗顔面蒼白唾液の量が多くなったり、頭痛吐き気を覚えたりします。私の場合は吐き気なのですが「何かここ数日体調悪いな」と思いPUBGのゲームを2日ほど休憩すると、現在はとても元気な状態です。

PUBGはFPSなのでゲームで激しい行動をとったり、映像が大きく動くので3D酔いをしやすいようですね。

 

3D酔いを克服する方法もある!?

PUBGに限らず動画処理などをしている最中にも稀に酔ったりするので、共通するのは「パソコンの画面で大きく動くものに対し目で追ってしまう癖がある」という事。

f:id:masanori1989:20170627151831p:plain

そこで私は閃いた。目で追って3D酔いするのであれば、なるべく目で追わないように心がけると3D酔いしないのではないだろうかと。試しにPUBGをやってみましたが、当たり前ですがFPSなどの戦闘ゲームで敵を目で追わないという事はハッキリ言って自殺行為だが、しかし、心がけたところ予想以上に酔わない事が解りました。

ただ沢山死んで面白くはないですけどね。慣れるまで時間がかかりそうです。

 

3D酔いを解決する方法は様々だが、出来る事は「視線を動かさない」

色々調べてみると3D酔いをする際に解決方法が色々ある事が解りました。

  • モニターからなるべく離れる
  • 酔ったら部屋をボーーーと見るとマシになる
  • パソコンの性能を更によくする
  • 酔い止め薬を飲む

もう最後のは薬を飲んだまでゲームしたいのか!と思ってしまいますが、部屋をボーーーとしたり、なるべく視点を激しく動かさないようにしたりするのは効果が高そうです。3D酔いをしてしまう人は是非、この方法を試してみてくださいね!