近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【アフィリエイト初心者用】月5万以上の利益が出たので「ブログで利益を出す為にはどうすれば良いのか」を解説したいと思う-好きなブロガーさんを例に書いていくよ-

ブログを利益化する事は意外と簡単

f:id:masanori1989:20170527155854j:plain

きっとこの記事を観た方というのは「ブログで利益を出したい」と思っている人だと思いますが月5000円以上稼ぐというのは実はそんなに難しくない事だと思います。先日私はこのような記事を書きましたが。

www.yuruiblog.com

この中で5000円以上稼ぐ事は難しくないと触れていますが、5000円以上稼ごうと思っていても稼げない人というのは読者に対して有益な情報を与えていないという事が一番だと思います。例えば「クレジットカード」というキーワードで稼ぎたい。と思っていても、はてなブログではクレジットカードについて書いているid:cardmicsさんがいる。

cards.hateblo.jp

私の考えとしてはすでに存在しているもので強豪が揃うジャンルというのは避けるべきポイントだと思えます。クレジットカードに誰でも負けないほど詳しい知識がある!というならば話は別ですが「クレジットカードはアフィリエイト収入が良いのでやりたい」という考えでは誰も登録して貰えません。そこで考えるのが「自分に合っているジャンルは何なのか」という事。私の場合は何かに特化したブログを書くというのが苦手なので「雑記ブログ」を書いていますが、雑記ブログのメリットは「ジャンル問わず書ける」という事。これならば特化したブログよりも目に入ったニュースや商品を自由に書ける。ただデメリットとしては特化ブログよりも利益化になる時間がかかる事。では10000円以上稼ぐのは、どうすれば良いのだろうか?私が行ったことを書いていきたいと思います。

 

GoogleAdSense以外も有効活用する

私のブログ内で有益化になっているものと言えば。

  • GoogleAdSense
  • バリューコマース
  • A8.net
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト

上記4つがメインとなっていますが、この中でも「A8.net」「バリューコマース」の存在は大きいです。多い時でA8.netだけで月5万円以上になる場合もあるので使わない手はないでしょう。A8.netとバリューコマースを2つ利用する理由の1つとして記事にあった広告を探す際に2つ登録しておいた方が便利だからです。例えば動画配信サイト「Hulu」の広告を記事に貼りたい場合。A8.netにはありませんがバリューコマースにはあります。そういった用途に合わせて記事を貼っていく積み重ねが利益化に繋がります。またAmazonや楽天で利益化を目指したい人は「ヨメレバ」「カエレバ」の登録は必須でしょう。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ

私も導入していますが、この広告を導入してからAmazonの利益は格段に上がりました。具体的な数字は言えませんが導入する以前と比べ3倍近くなったのはかなり大きいですね。こちらも是非導入すべきツールと言えます。

 

まずは内容が薄い記事から卒業する

5000円以上でも同じことを言えるのですが、まず1万円を超える為には100記事を作成する事。「ブログで利益が出ない」と言っている共通点として。

  • 内容が薄い・文章が短い
  • 記事数が圧倒的に少ない(50記事未満)
  • テンプレートのような文章が多い(どこかの記事で読んだ文章)

上記3つが初心者の人に多い共通点だと言えます。「内容が薄い・文章が短い」というのは商品レビューの場合は致命的だと思う。私が凄いなといつも読んでいる方はうぃるさん(id:hrktksm)や、つっちーさん(id:Daisuke-Tsuchiya)です。

www.in-activism.com

hrktksm.hatenablog.com

このお二方の商品レビューはとても解りやすい。読者が「解りやすい」と思う事はとても重要だと思う。内容が薄い商品レビューは全く意味がない。本のレビューの際に「最後、まさか◯◯が犯人だったなんて。衝撃でした。」そんな内容の記事はただのネタバレにしか過ぎないです。本を紹介したいのであれば「その本を読んで、どう思ったのか。なぜその本をおすすめしたいと思ったのか」という内容が書ければ完璧ではないでしょうか。

 

個性を出して読者を惹き付ける

雑記ブロガーの難しい点はここにあると私は思うのですが個性を出した方が私は良いと思っています。正直、私は一切個性が無い。読んでも堅苦しい文章で自分でも「こいつつまんねぇな」と思うのですが、今更文章を変えると余計に気持ち悪いので現在の書き方になっていますが個性がある人のブログというのは非常に面白いです。サキさん(id:masaki709)、コバヤシマサキさん(id:gaou2)、隊長さん(id:outdoor-kanazawa1)。この3人の方のブログは個性があって私は好きです。

www.taiyaki-oyako.com

www.cobalog.com

www.nubatamanon.com

個性がある文章というのは面白いです。同じニュースでも書き手が違えば同意であったり、反論であったり。読者さんが「なるほど、こういう考えもあるのか」と思えるブロガーを目指すのも利益化の近道だと思います。

 

利益と考えるか、趣味と考えるか

ブログを更新している理由は人それぞれ違いますが「利益の為と考えるか趣味と考えるか」によって今後のブログ運営方法が変わってくる事だと思います。「利益の為」と考えるのであれば雑記ブログはハッキリ言ってオススメしない。特化ブログの前では雑記ブログの利益なんてお小遣い程度だと思っても良いかも知れない。ただ最初にも書いたが「自分にしか書けない記事がある」と断言出来るのであれば話は別ですが。

「趣味の為」というのは私にも当てはまる事なのですが「ブログを楽しんで、ついでに広告を貼ったら利益が出た」というあくまでもお小遣い稼ぎという考え方。私は「ブログで稼ぎたい!」なんて胃が痛くなりそうな事は考えていないので、あくまでもブログは趣味です。「利益か趣味か」は自由ですが共通する事は「ブログを苦痛だと感じる人は辞めておいた方が良い」という事。きっと10000円以上目指す!という以前に5000円ほどで心が折れる可能性があるので、まずはブログが楽しいと思えるように頑張る事が一番の「利益化」の近道だと私は思います。