世界中で大流行中の「PUBG」が凄く面白い!!脱初心者向けの立ち回りや参考になるYouTuberを紹介したいと思います!

大流行中のPUBGって何?

f:id:masanori1989:20170515141332j:plain

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLE GROUNDS」を略して「PUBG」と呼ばれているゲームですが発売してからというものSteamでは売上1位をずっとキープしています。リアル系シューティングゲームで最後の1人になるまで戦い続けます。1位になると「ドン勝」というのですがその時の快感は他のゲームよりあるかも知れません。

PUBGのマップは8✕8kmの島で、島には民家、廃屋などから武器や防具を集め100人が殺し合い最後まで生き残った人だけが勝ちという何とも解りやすいシンプルなゲームです。最初は動画で見ているだけで満足だったけど、いつの間にかSteamの購入ボタンを押している自分がいた。それほどまで面白いゲームだと思う。

リアル系シューティングゲームだからこそ面白い!

このゲームは最初飛行機からダイビングしマップ上の好きな場所にダイビングする事から戦略が始まります。持っているものは何もなく、着地した場所で探さなければならないというのはスリルがある。着地する際に周りを見ておかないと何人同じ場所に着地したかで、また戦略が変わいく。こういったスリルというのは面白いです。

また服装によっては木や草にカモフラージュする事が可能で、そういった点も面白い。また民家、廃屋以外は草原になっているので待ち伏せ(芋スナ)がとても強いです。ただ芋スナはこのゲームでは強いですが、それが面白いか?と言われると面白くはない。戦略の1つかも知れないが、迫ってくる白い円があり青い円の外側ではダメージを食らってしまう。そういったリスクがある事を考えると走り回っている方が楽しい

車やバイク、ボートに乗って移動が出来るが、その移動中も気は抜けない。移動中であれヘッドショットになってしまうと即死んでしまう。そういったスリルもリアル系の面白い所だと思う。

 

脱初心者の立ち回り

上記でも書いた通り、まず序盤の着地する瞬間は周りを見ること。そして他プレイヤーの大体の場所を把握しておけば、その場所を避けながら慎重に武器を探る。これがキルされずに身を固める事が出来る。このゲームはキル数が多ければ勝ちというゲームではなく最後まで生き残ったプレイヤーが勝ち。というゲームなので無理に戦う事はない。戦うべきタイミングと、見送るタイミングはゲームに慣れると解るが、このタイミングをまず掴むこと。そして中盤はなるべく建物や木などに隠れながら移動するのが重要となってくる。そしてこの時までにはスコープ2×かスコープ4×が欲しい所。中盤になれば自分以外のプレイヤーもある程度装備が整っていると思って良いので、草原を走っているとスナイパーに殺されるというのはよくある話です。

それならばランダムで発生する場所、確定の場所で乗り物を探す事をオススメします。

pubgmap.io

上記のマップを見ると「High Loot」「Medium Loot」「100%スポーン」「ランダムスポーン」「ボート(ランダム)」「ハイガンルーツ」の6種類情報が載っています。このマップを覚えてしまうと序盤~中盤までの戦いがかなり楽になると言えます。

「High Loot」「Medhium Loot」はその場所には人が沢山降りる事を覚悟した方が良い。Higt、Medhium付近は100%スポーンの車も数多くあるので、積極的に狙っても良いと思います。ボートに関しては100%スポーンはなく完全ランダム。

そして終盤になれば発泡を抑えつつ敵の位置を把握する事。発泡した方向に敵がいるので、そちらの方向は慎重に行動する事。マップ外ダメージは序盤とは比べ物にならないほどダメージ大ですが、マップがどの場所に縮まるかは運なので終盤までには回復系は揃えておきたいです。

 

オススメYouTuber!


[PUBG] 新作バトロワゲームPUBG 紹介・解説

オーバーウォッチしていた方は知っている人も多いでしょうがStylishNoobです。最近はPUBG動画をメインとして上げているので立ち回りなどの参考になります。


#1【TPS】弟者,兄者,おついちの「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」【2BRO.】

兄者弟者のプレイ動画。Duoの立ち回り参考などのチームワークプレイの勉強をした人はオススメ。


【PUBG】下着の女性を追いかけて生き残るゲーム #1【steam】

とにかくPUBG動画で笑いたい人はわいわいがオススメ。毎度、笑わせてくれる実況者です。

 

最後まで生き残った時の快感は最高!

f:id:masanori1989:20170513235324j:plain

一回死んだら、終わり。というシンプルなゲームに「面倒だ」と思う人もいるかも知れませんが、それがリアル系で面白いと思う。立ち回りに関しては慣れで、FPSやTPS経験者であれば銃もすぐ慣れる事だと思う。ただ奥はかなり深い。毎度新しい発見があるので、これは面白いゲームですよ。現在Steamで3300円、発売中ですが3300円以上の価値はあると思います。皆でドン勝しましょう!