第六回弱小ブロガーが教える「SEO対策」について書いていく-はてなブログなら積極的に「SmartNews」を狙っていけ-

脱初心者を目指すならSmartNews

「SmartNews」というニュースアプリを知っている人も多いと思いますが、はてなブログは比較的にSmartNewsに掲載されやすいと思います。話題・ジャンルは様々ですがSmartNewsに掲載されると通常の時よりもアクセス数が格段い上がり自分のサイトをアピール出来る絶好のチャンスと言えます。

f:id:masanori1989:20170512181818p:plain

脱初心者を目指すのであれば「SmartNews」はほっておけない存在ではないでしょうか。そこで今回のSEO対策は「SmartNews」について書いていきたいと思います。

SmartNewsからみるSEO対策

f:id:masanori1989:20170512182041p:plain

5月12日午後5時のSmartNewsをみてみると上記の内容が表示されます。カスタマイズで「はてな」を表示させていますが「どんなキーワード」がSmartNewsに掲載されているのか、参考にするのも有りだと思います。上記の他に。

f:id:masanori1989:20170512182017p:plain

映画のジャンルがありますが、こちらもカスタマイズで表示させる事が可能です。私のブログは「読書」「映画」に関していえば有り難い事に毎度掲載させて頂いていますがSmartNewsを意識して書くようにしてから、掲載されるようになったように思えます。

SmartNewsを意識した。というよりもスマホでみる読者さんを意識した。が正しい表現かも知れません。パソコンから見ると解りやすくても、スマホから見ると文字ばかりでつまらない。そんな記事にならない為にフリー素材でもいいので画像を貼るようにしています。そういった「読者からみて最後まで観れるページ」というのが大事ですね。

 

タイトルを工夫するのはSEO対策としては基礎中の基礎

f:id:masanori1989:20170512183408j:plain

人気のキーワードだったとしてもプラスα加える事によって読者の人に「これは見たい」と思わせるタイトルを作ることが出来ます。例えば「クレジットカード 楽天」というキーワードで「楽天市場だとポイント4倍、2倍。街中でも加盟店ではポイント3倍」という事は調べれば解る事なのですが「楽天カードを1ヶ月使用してどれだけポイントが溜まったのか紹介する」というプラスαを加えれば、少し気になりませんか?調べれば解る事よりも実体験を加える事で記事に個性が出せますし、何より読者さんが「この情報は知りたい、面白そう」と観てくれるタイトルにするというのは脱初心者の為には必要不可欠の事と言えます。

 

SmartNewsからの拡散をどんどん増やす事

f:id:masanori1989:20170512183602j:plain

SmartNewsは一瞬のアクセス数が凄いですが、落ちるのが早いです。それは話題のニュースで一瞬自分の記事がのっただけで、終われば通常のアクセスになります。ただSmartNewsに掲載される事を意識してコンスタントに掲載される事になれば、それだけでその月のアクセス数だけではなく、拡散する確率も多くなりますよね。

「SmartNewsに掲載された!」ではなく「SmartNewsに掲載される!」を目指した方がいいというのが今回のSEO対策です。最後まで読んで頂きありがとうございました!

www.yuruiblog.com

(第一回はこちらからみれます!)