近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

IPアドレスから住所特定するという情報をまだ信用している人いるの!?正確な情報を知らないでネットしないと怖いよ!

IPアドレスで解る範囲は限られている

f:id:masanori1989:20170507113036j:plain

そもそも「IPアドレス」について詳しく知らない人が多いように思うのですがIPアドレスというのは自分が契約しているプロバイダーからIPアドレスを貰ってネットしている訳です。簡単に書けば「ネットを利用する際の住所」と言えば良いのでしょうか。OCN、Yahoo、BIGLOBE、Plalaなどそういったサービスから貰ってます。さて本題でよくネットをしている人であれば目にするであろう言葉。

 

お前のIPアドレスで住所を特定してやる

 

こんな言葉を言ってくる人がいます。ネットをよく解らない人は心臓バクバクでしょう。何せ住所を特定してやるなんて言われたら怖いですし、実際に特定されたという人の話しを聞いたりする訳ですから。そこで今回は「IPアドレスで住所特定出来るのか?」という話しを書いてみたいと思います。

 

IPアドレスで住所特定は不可能!デメリットが大きすぎる

IPアドレスで住所特定は不可能です。IPアドレスは「123.45.64.890」とこのように4つに区切られている番号の事を言うのですがこの4つに区切られた番号で解る範囲というのは限られています。何が解ると言いますと。

  • 契約しているプロバイダー
  • 契約しているドメイン名
  • パソコン、スマホからアクセスしているかどうか
  • 国内であれば県まで

「え!?県まで解るの?」という話なのですが、そもそもIPアドレスを一般の人が調べるというのは簡単です。Windowsコマンドプロンプトを使用して調べる方法がありますが調べた所で「あなたは◯◯県ですね?」と言われた程度ではあまりドキっとしませんよね。更に詳しく調べる方法もありますが「デメリットが大きすぎる」というのはこの点です。法律の話になりますがIPアドレスを特定するのは違法ではないのです。ただIPアドレスから「個人」を特定した場合は違法になるという事を知っておく必要があります。例えば「お前のIPアドレスは123.45.64.890だ!」と言われも、IPアドレスというのはネット回線を切ればリセットし変更になりますから何も問題はありません。

 

そこから「◯◯県◯◯市に住んでいる◯◯さん」まで特定してしまうと犯罪になります。なので相手が「◯◯県」までは無視して「◯◯市の◯◯付近に住んでいる」とまで言った時点でアウトになるので通報出来ます。そこは覚えておきましょう。

 

IPアドレスで個人を特定出来るのは違法ソフトしかない

IPアドレスで住所が解るのは「事件発生→警察→プロバイダー協力→住所を教える」という流れがあります。勿論、関係なく警察がプロバイダーに◯◯さんの住所を教えろと言っただけで教えてくれる訳もなく裁判所からの令状がないと住所を教えてくれません。勿論、個人が「IPアドレス123.45.64.890」の情報を教えろなんて送っても笑われて終わるだけです。さて違法ソフトなのですがそういったソフトを利用してIPアドレスを使って特定出来るというアホな子がいますが簡単に言葉を略すと「俺は違法行為をしてお前の住所を暴いているんだぞ!逮捕しろよ!」という事なので本人が望む通り通報してあげましょう。

 

自分が特定された場合はサイバー系に強い弁護士を雇う

警察に問題の書き込みをプリントアウトして持っていっても良いのですが、それだけで簡単に動いてくれる訳もなく「では調べておきますね~」と言ってスルーされるのも多いです。ストーカーへの書き込みなど法律が改善され厳しくなってもまだまだ認知されていませんからね。まだ記憶に新しい芸能人であった女子大生が刺された事件。あの事件ではネットでしつこい書き込みがあったのにも関わらず警察が動けなかったという苦い思い出がありますが今年の1月から「ネットのしつこい書き込み」も対象になった為、かなりの改善となりました。ただそれ以外の場合。家族ブログを書いている人が「◯◯さんの家族は~~~だ」という誹謗中傷の言葉を毎度書く人が現れたり、実際に接しようとしてくる場合もあります。そういった時は警察よりもサイバー系に強い弁護士を雇うほうが早いです。

www.bengo4.com

今では弁護士ドットコムで簡単に探すことが出来ます。弁護士を連れて警察行った方が動いてくれる確率が上がるので「弁護士→相談→警察」という順番をオススメします。

 

IPアドレスで住所特定されないから安心していい!

f:id:masanori1989:20170507121544j:plain

ネットストーカーをされた人というのは実はIPアドレスではなく「写真」から特定される場合が多いです。以外と多いのがTwitterやInstagramで気軽にアップロードしている写真にGPS機能がオンになったままアップロードしている人。それだと「私はここに住んでるよ!」と自分で言っているようなものなので必ずオフにする事

また自宅から見える風景を写真に撮らない事。自分からは解りませんが他人から見るとその風景で特定しようとする人がいます。その方法はGoogleストリートビューやGoogleEarthを使って特定してくるのですが、それも気をつけましょう。

 

今回書いた通りIPアドレスでの住所特定は不可能です。皆さんも「お前のIPアドレスを抜くぞ」という書き込みがあっても「あ、抜かれたんだ」と思ったら冷静にネット回線をリセットしてください。それだけで問題無いのでパニックにならないよう気をつけくださいね。