近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【2017年10月追記 実体験】スカルプDは本当に効果があるのだろうか!?1年間継続してみた効果と薄毛の予防策などを書いていくよ!

スカルプDって効果があるの?と疑問に思ってる人向け

スカルプDを使用して今月で丁度1年を迎えました。もっと細かい事は後ほど書きますが、スカルプDって普通のシャンプーと何が違うのか。

 

まずそこを説明していきたいと思います。まずスカルプDを購入しようと思っている人がまず目に入るもの。それは値段ではないでしょうか。

f:id:masanori1989:20170418164857p:plain

とにかく普通のシャンプーと比べると値段が遥かに高い。「ストロングオイリー」「オイリー」「ドライ」と3種類ありますがすべて上記の値段になっています。

 

まずその理由として成分の豊富さなのですがその中でも一番の注目は悪玉男性ホルモンアプローチする成分を3種類配合している所。

f:id:masanori1989:20170418165601p:plain

他のスカルプシャンプーの決定的な違いはここです。その他様々な成分の違いはありますがこのアプローチがスカルプDの強みと言えますね。

まずは自分の頭皮タイプを知ることが大事

私は昼間など汗をかくと髪がベタつくので「オイリー」タイプなのですが、寝起きでベタついている人は「ストロングオイリー」、乾燥肌タイプは「ドライ」を購入する事がオススメとされています。

f:id:masanori1989:20170418163109j:plain

そもそも私がスカルプDを購入しようと思った経緯なのですが普段利用している理容室で「最近薄くなってきたね」と言われて気になり始めました。具体的には頭皮上部が薄くなってきていたのですが、それは鏡で見ても解るほど薄くなっていたのです。

 

やはり男ですから髪が薄くなってきたとなると悪あがきをしたくなる。そこで注目したのが今回のスカルプDです。近くにアルファーストアがあると便利なのですがストアが無いという人はネットで「頭皮診断」があるので購入する前に試してみてください。

scalp-d.angfa-store.jp

 

スカルプDの使い心地や気をつけたこと

スカルプDの使い心地は普通のシャンプーと違い成分が水分より薬用成分の方が多いので凄くドロっとしています。ただ使用してみるとワンプッシュだけシャンプーを出したとは思えないほどの泡立ちがあります。これには感動です。

f:id:masanori1989:20170418163241j:plain

シャンプーを使う際には爪付近で洗うよりも手の指を全体的に使うイメージで洗うようにしました。なるべく力を入れず優しく洗うのがポイントですね。

 

最初はこの方法で洗っていると汚れが落ちているのか心配でしたが、慣れてくるとこの方法が気持ちいいです。後、頭皮マッサージをするように洗うのもオススメですね。「毛穴の汚れを落とす」イメージを持って洗うと良いですよ。

 

シャンプー後は「ドライヤー」「タオルの使い方」に気をつける

シャンプーとトリートメントが終わった後、髪をタオルで拭くと思うのですがその際にゴシゴシ吹かないでタオルで水分を吸収するようなイメージで拭く事を心がけました。

 

頭の上にタオルをのせて髪についている水滴を吸い取るようなイメージです。それ以後はドライヤーで髪を乾かすのですが、ドライヤーの乾かし方も心がけました。

 

最初は熱風で乾かした後、冷風にしまた熱風と交互にやる事。その方が髪にダメージが少ないようなので、ここ1年はこのドライヤーの方法で乾かしています。

 

スカルプDを4ヶ月使用して問題が発生する

スカルプDを使用して4ヶ月が経った日の頃。薄々は気づいていたが、スカルプDを使用してから薄毛がより酷くなったように思えた。

 

これは緊急事態である。そこで近くのアルファーストアに行き、自分の頭皮を見て貰うことにした。今思えば最初からアルファーストアに行けば良かったのですが、何せめんどくさがり屋なのでネットで注文してしまったのです。そこで言われた事は。

 

お客様の頭皮ではスカルプDは強すぎるようです

 

あ~~~!そういう事か。私はアトピー持ちで元々皮膚は強くない。逆に弱いのでスカルプDに入っている薬用成分が強すぎたのだ。4ヶ月後の衝撃事実である。

f:id:masanori1989:20170418163127j:plain

しかし店員さんがオススメしてくれたのはスカルプDシャンプーではなく「スカルプDスカルプジェット」という商品。これを使用してみて下さいという事でそれを試す事にした。

 

使用してから4ヶ月で効果有り

f:id:masanori1989:20170418163145j:plain

スカルプDシャンプーは聞いたことがあるがスカルプDスカルプジェットとは何?という人も多いと思いますが「スプレータイプのスカルプD」です。男性の薄毛・抜け毛を防ぎつつ発毛促進作用がある成分が入ったスプレー。

 

本来であればスカルプDシャンプーと一緒に使う方が良いのですが、私には強すぎる為、以前使用していたシャンプーを使いつつこのスプレータイプを使用してみましたが、私は効果があった。

 

使用して4ヶ月程で薄毛が治ったのだ。正直に言うとスカルプDの広告で「半年でこれだけ髪がフサフサに」というセリフをみて「嘘ばっか。サクラだろ」と思っていたのですが、実際に自分自身経験すると感動するものである。

 

スカルプDを悩んでいる人はとりあえず一回買ってみるべし

f:id:masanori1989:20160425171022j:plain

スカルプDを購入するか悩んでいる人は一度は買ってみても良いかも知れませんね。1本4000円と効果ですが普通に使えば2ヶ月使用出来るので1ヶ月あたり2000円です。

 

1ヶ月あたりの値段を考えれば安いと思うので「一回、騙されてみよう」と思って購入してみてください。今回の記事が参考になれば幸いですが今月でスカルプDを使用して1年になるので記念に書いてみました。

 

このブログを書いた後、友人がスカルプDを購入したのですが友人には合っていたらしく薄毛だった友人が元に戻っていました。友人はスプレータイプを購入しないでシャンプーとリンスだけだったようです。やはりシャンプーは個人差があるようですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

【追記:2017年10月】

 

この時期になると「抜け毛が増えたかも」と悩んでいる人もいると思いますが、動物と一緒で人間にも「生え変わる時期」というのが存在します。それが今の時期9~11月頃なのですが、その際にスカルプDなどの「育毛作用」がある商品を試すのは有りです。

 

この生え変わった後、冬に入ると秋に抜けた毛根から毛が生えてくるのですが、育毛を怠った人は冬、春になると髪が生えた側から抜けてしまい「薄毛」となってしまいます。

 

なのでこの時期にしっかり育毛剤で育て「抜けにくい髪」を目指してください。