近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

先日新入社員の怖さを知った瞬間があった-新入社員は純粋な分、怖い-

とある喫茶店の出来事

新入社員も会社という所がどういった場所なのか、まだ1週間程度ですが雰囲気は解ってきたのではないでしょうか。そんな新入社員連れて行きたいという友人のお誘いを断る訳もなく、喫茶店で話をしようじゃないか。そんな事で会う事になったのですが、さすが新入社員という事もあってスーツもピカピカ。鞄もピカピカ。全身真っさらなコーディネイトは新入社員らしさがありますね。見ていて気持ちが良いです。

そんな新入社員の子からすると喫茶店で会話する意味があるのかどうかは解らないのかも知れない。客観的に見ればサボっているようにも見えるその光景をどう感じたのかは解りませんが、1つだけ言える事はきっと退屈だったのでしょう。そう言えるのはずっと新入社員の子がソワソワと落ち着きのない仕草をしていたので「ちょっと可哀想かな」とは思っていたのですが、友人の部下という事もあり安心はしていましたが、新入社員というのは怖い。そんな事を思ったのでブログでかいてみようと思います。

まだまだ若いなっと思った瞬間

友人の電話がなると、どうやら仕事関連の電話みたいで少々長くなりそうだから2人で話をしておいてくれ。というので話をしようにも業種が違うと話も無難な会話になってしまう。

  • 会社には慣れたかな?
  • どうしてその会社にはいったの?
  • 将来の夢は?
  • やりたい事とかある?

こんな無難な会話をしようと思っていたのですが。

 

新入社員の子が取り出したのはまさかのスマートフォン

 

いや、これは会社から何か連絡が来たんだろう。そんな事を思って様子を見ていたのですが、どうやら違う。プライベートなLINEをしている。これはあれだ。

f:id:masanori1989:20170408034338j:plain

ATフィールド貼られたんだ。そうに違いない。お前の会話面白くないってね。いや~そればかりはどうしようもない。ごめんよ、新入社員。ただオジさんが言える事は1つだけ。私は良いけど、他の人の目の前でやると凄く怒られるからね。いや、もしかすると怒られているかも知れない。オジさん友人に言ってしまったから。

 

オジさん新入社員が怖いと一瞬思ったよ

f:id:masanori1989:20170409150915j:plain

時代なのか、その子が特別なのか解りませんが凄いね。初めの頃はプライベートの携帯が鳴っただけでもドキドキしていたのですが今の子はしないのか。いや、その子がやはり特別なのかも知れない。きっと彼は大物になるか、近々辞める事になるか。どちらかは解りませんがメンタルは強そうだ。自分の部下なら怒る所かも知れませんが、部下でない人はそっと上司である人に言う方が正しいのかも知れないね。それで「あ、あの場面で携帯触るのは駄目なんだ」と理解してくれるのであれば良い経験になったとは思うけど、さすがに自分の上司の知り合いの目の前で携帯を触るというのは純粋というか怖いと思ったのでブログにしてみた。ただその子に言える事はもう1つある。

 

今後色々あると思うけど、頑張ってね!

 

友人は優しいけど、怒ったら怖い。誰だって怒れば怖いかも知れないが滅多に怒らない人というのは、いざ怒れば怖く感じる。そういう人だ。彼が怒らない人である変わりに見捨てられた時が怖いから頑張ってね。としか言えませんね。まだまだ入社して日が浅いのでしっかり勉強して貰いたいです!頑張れ!