【必見】春から個人事業主になろうと思ってる人向けに「性格別仕事効率方法」を書いてみようと思う

まず自分の性格を知る事が大事

4月1日という事でエイプリルフールネタを書こうと思っていたのですが、春になり「個人事業主になります」という人が増えてきているので急遽このような記事を書こうと思います。私も個人事業主になり今年で6年目に突入しようとしていますが、気づけば私の周りには年上でも私の事を個人事業主の先輩と言ってくる人がいるので、違和感を感じるようになってきました。そんな人達が悩むことは多いのですが口に出さないだけで悩んでいる事は何だろうか。と考えた時に今回の「仕事効率化方法」だと思います。この方法は私が経験した事を誰かに教えているだけなので確実という事ではないですが、少なくとも参考になるのではないでしょうか。そんな「仕事効率化方法」を書く前に自分がどのような性格なのか知る事が大事です。

  • 褒められて伸びるタイプ
  • 追い込まれて焦るタイプ
  • 計画的に実行するタイプ
  • 余裕を持って実行するタイプ

様々なタイプがあると思うのですが私の場合は「計画的に実行するタイプ」。仮にも個人事業主になろうという人で自分の性格がどのような性格なのか。そういった事を把握していない人はいないと思いますが、企業と違う事は「仕事の時間は自分で決めれるのがメリットでありデメリット」という事。個人事業主になりたい。でも、出来ない。と思っている人は「仕事の時間」が曖昧だから怖いという声も多いです。これに関して言えば慣れだと思うのですが「今日はサボりたい」とよく考えてしまう人であれば私はオススメしません。性格を知るという事は自分がどのようなリズムで仕事するのが合っているのか解るので、まずこれを知る事が大事です。

褒められて伸びるタイプ

このタイプはあまり個人事業主にいないタイプと言えますが、そういったタイプの人はとにかく現状の仕事に+α加えるような仕事をすると上手くいく事が多いです。例えばイラストだとクライアントの要望通りのイラストと自分の+αのイラスト。そういった時に自分の+αのイラストの方が選ばれるとモチベーションが上がりやすい。という考え方ですね。個人事業主になると褒められるという事は少ないのですが「何事にも+αの気持ち」を大事にするとこのタイプは成長しやすく、仕事も上手くいく事だと思います。

 

追い込まれて焦るタイプ

このタイプは期限が1週間の仕事があったとします。4日間はマイペースに仕事をするのですが残り3日で間に合わないと思い焦るタイプです。このタイプの性格は私がオススメしているのは自分が出来ると思った日数。すなわち1週間であれば「-1日計算で考える」という事。相手が1週間という期限を出してきたのであれば自分の中で期間が6日しかないと思い込むのが大事です。思い込むという行為がこのタイプが苦手かも知れませんが、とにかく「-1日」を頭の中に入れる癖を付けましょう

 

計画的に実行するタイプ

このタイプは私に該当するのですが期間が1週間とすれば6日間で終わらせて、残り1日は予備日とする為にはどのような時間の割合で仕事すれば出来るだろうか。と計画的に実行するタイプです。私が個人事業主になった頃に頭の中で予定を組んでいたのですがモチベーションが上がらず結局「追い込まれて焦るタイプ」になっていたのですが目に入る所に予定を書くという事をしてから計画通り実行出来るようになりました。とにかくスマホの手帳アプリ、またはシステム手帳を購入して書く事を癖にしましょう

 

余裕を持って実行するタイプ

このタイプは1週間という期間の仕事であれば4日間程で終わらして残り3日間は余裕を持って過ごしたい。と思うタイプで子供の頃だと夏休みの宿題を7月中に終わらせるような性格の子ですね。ただこのタイプは余裕を作りたいが為に少しミスをしやすい傾向があるように思えます。なので余裕を持って実行するタイプの人は残り3日間は修正期間として考える事をオススメします。4日目に確認して問題無くとも6日目に確認した時にミスがあるかも知れないので、そういった「修正期間」を設けることが大事です。

 

まとめ:すべての性格の良い所を実行するのは無理

自分に合った「性格別仕事効率方法」があると思うのですが上記で書いた4つの性格の良い所だけを取った場合。

どんな仕事も+αで仕事をし出来るだけ計画的に実行する。そして期日に間に合うようにする為に頭の中では「-1日」で考え、修正期間を「-1日」に設ける。 

 本来であれば上記のような仕事方法が理想かも知れませんが、間違いなくメンタルを壊すと思います。体調なら治るかも知れませんが自分を追い込みすぎて精神を病む可能性があるので私が「性格別仕事効率方法」を色々な人にオススメしています。自分に合った性格で仕事をすると意外と効率よく仕事が出来るようになるので騙されたと思って実行してみてください。この方法は使えますよ。