近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

はてなブロガーのジャンルを「いらすとや」を使って解説していこうと思うよ!

はてなブロガーをジャンル分けしたらどうなるのか?

つい先日いつものように読者登録している方のブログを読んでいてフッと思ったことが1つあります。はてなブックマークだと世の中、学び、テクノロジー、アニメとゲームと分かれていますがブロガーをジャンル分けするとどうなるか。個人的に気になってしまいました。ただ普通にジャンル分けするのには面白みがない・・・そこで考えついたのは「いらすとや」のイラストを使って紹介してみようという記事。

はい、完全なる自己満足記事ですが書いていくよ。だって、書きたかったからね!

 

日常系を更新する一般ブロガー

f:id:masanori1989:20170317182832j:plain

挨拶から始まり一日の出来事を書いている人のブログ。私は「日常系」と名付けていますが広告もデフォルトで「ブログ初めてみました!」という記事はどこかノホホンとします。ブログというよりは日記に近いですね。しかしこういった日常系のブログは癒される事が多いので、私は結構好きです。

掃除・断捨離ブロガー

f:id:masanori1989:20170317184813p:plain

掃除や断捨離をテーマにしたブログ。私は掃除が苦手なので、こういった記事を書いている方というのは尊敬します。収納スペースでも「確かにそうだ!」と思い実際に利用している収納方法もあるので読んでいて勉強になりますね。

 

アフィリエイトブロガー

f:id:masanori1989:20170317185034p:plain

今は化粧水だ!いや、クレジットカードだ!もう少しで母の日だから母の日のプレゼントを・・・。なんてアフィリエイターブログは解りやすい。私もアフィリエイトをやっている人間なので該当しますが、アフィリエイトばかりの記事というのは面白みがないですよね。しかし検索されて儲かっているのは事実なので、面白い、面白くないは別としてそれも1つの才能だと思う。

 

炎上ブロガー

f:id:masanori1989:20170317185345p:plain

炎上して楽しんでいる人、もしくは炎上する事でアクセス数を稼ぎ利益にしている人。これに関して言えばキャラとして口が悪くしている人もいれば、ただ口が悪い人もいる。見分け方は読者数の数というのだろうか。ただ悪口を書いている人はプロフィールも真っ白で「炎上させるためのアカウント」というのがよく解る。

 

教祖的存在のブロガー

f:id:masanori1989:20170317185621p:plain

あぁ~◯◯さん。◯◯さんは凄い。◯◯さん素敵。いや、そこまで書かれると怖いよ。という存在のブロガー。人気者と教祖的というのは違うと思うんだ。これは記事内で「これが教祖的だよね」という例えが出せないけども、そういった存在があるのも事実。

 

俺に任せろ!ブロガー

f:id:masanori1989:20170317183056j:plain

頼れるお兄さん(お姉さん)タイプのブロガー。困った時に助けてくれるので、こういった方は本当に嬉しい。他のブログサイトとは違い「俺に任せろ!」という人が多いのは良いですよね。困った時に聞ける人が多いというのは頼もしいです。

 

意識高いブロガー

f:id:masanori1989:20170317185952p:plain

冬~春にかけて多く出没するブロガー。先日も書きましたが、ダンボーは「頑張れ!」としか言えない人々。私は◯◯さんと繋がりがある。大学辞めて起業しました。行動出来るのは凄いと思うけど、とにかく頑張ってください!と思う。

 

まとめ

ざっくり書いたけど、こんなモノかな?他にどんなブロガーがいるのだろうか。ちょっと皆で考えてみたいね。私が思いつくものは上記だけでしたが、皆さんが思いついたものはコメントなり、皆さんの記事で書いてみてね。では、今回はここまで!お疲れ様でした!