【滋賀県】近江つけもの山上の「味噌漬け」が本当に美味い!-お漬物から味噌漬けまで、美味しい商品が沢山ありますよ-

彦根城から近く観光帰りのお土産に

f:id:masanori1989:20170301125503j:plain

滋賀県彦根市には有名な彦根城があります。その近くに今回のお漬物屋さんがあるのですが「近江のつけもの山上」は珍しい漬物が沢山あるので観光帰りに寄ってみると喜ばれるお土産が沢山購入出来るのではないでしょうか。

”漬物を作り続けて80年余り、誇れるものの中からひとつ挙げるとしたら、それは「持ち味を活かす」技術です”とHPに書いてある事から、その味は長きにわたり守られてきた伝統の味という事になりますね。

f:id:masanori1989:20170301125818j:plain

彦根市本町は昔ながらの佇まいが並び、観光地としても有名です。その中に近江のつけもの山上があるので是非行ってみてください。

買ったものをご紹介!

f:id:masanori1989:20170301125510j:plain

お店前では近江味噌漬「近江牛、鰆、赤こんにゃく」とあります。ご主人が良い人で様々なものを試食させて貰ったのですが「近江味噌漬 チーズ」がとても美味しかった。今回は購入しなかったのですが「なぜ買わなかったんだ!?」と後から後悔しましたね。それだけ美味しかったです。そして今回買ったのは「菜の花」と「岩筍」。

f:id:masanori1989:20170301174458j:plain

「岩筍」はオールシーズンで販売しているのですが「菜の花」は春までの期間限定販売。ご主人が言うには菜の花は人気が高く売切になってしまう日も少なくないので早めに来て貰えると間違いなく手に入る。という事でした。

「岩筍」は味噌漬ですが、筍本来の風味とお味噌が合わさってこれだけでご飯一杯食べれそうな程美味しいです。オススメの食べ方はこれを丸ごと炊飯器に入れ、筍ご飯として頂くという事。お味噌の味が付いているので味付けも無し。素材本来の美味しさと味噌の風味が楽しめる食べ方みたいなので、買ってみた人は是非お試しください。

近江つけもの 山上

 

まとめ

家に帰ってから店舗検索をすると本当の地元に店舗があったのがビックリしました。地元では有名なお漬物屋さんみたいで私だけ知らなかったみたいですね(汗)

しかしこれでいつでも「近江味噌漬 チーズ」を購入する事が出来るのは嬉しいですね。京漬物も美味しいですが近江漬物も上品な味で、京漬物には無い風味が楽しめるお漬物となっているので彦根城の近く、また日牟禮八幡宮に来た際には「近江つけもの 三上」に行ってみてください!