読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ私のような弱小ブログに「関連コンテンツ」が利用出来るようになったのだろうか?早速設置してみた。

ブログ

なぜ私のブログが?未だに謎である

先日Toma_G(id:tomag)さんのブログを見ていた時の事。

www.toma-g.net

関連コンテンツとかいつ実装されるんだろうか。私のような弱小ブログ関係ないじゃん~。と思いながらAdSenseのサイトを開いたら。

f:id:masanori1989:20170115132040p:plain

あれ~!?!?!?いつ関連コンテンツ実装されたんだろうか。どれだけAdSenseサイトを見ておきながら見落としていたんだろうか。関連コンテンツがどういったものなのか解らないから、とりあえず調べてみた。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。(AdSense ヘルプ)

 

 とりあえず収入と来客数が増える可能性があるかもよ。という事が書いてあるんだね。なるほど。私の弱い頭じゃサッパリ解らん。とりあえず設置してみるか!

実際に設置してみた

f:id:masanori1989:20170115132414p:plain

広告を作成する際に「関連コンテンツ」というのが増えている。これを設置したら良いんだね。後は通常の広告と同じようにコードをコピーし設置したい場所にベーストするだけ。私の場合は記事下に設置してみたよ。

f:id:masanori1989:20170115132858p:plain

こんな感じになった。ここで偉い人に聞きたいんだけど関連コンテンツを設置した事によって「あわせて読みたい」は設置したままでも良いのか外した方が良いのか。どっちの方が良いのだろうか?ちょっとここが現在悩んでいるんだよね。

後、スマホにも関連コンテンツを利用しているが広告が表示されるまで数日~数週間と人によって違うみたいなのでこれに関しては成果を確認出来るまではしばらく日数がかかるかも知れない。後はiPhoneで確認する際に関連コンテンツが表示されないという人もいるかも知れないので、その場合はSafariを開いてプライベートモードオフで見るとしっかり関連コンテンツが表示されているので問題ないと思う。 

 

まとめ

収入やアクセス数がどのように変化するか解らないけど、とりあえず設置出来るのであれば設置してみようと思う。Toma_G(id:tomag)さんも書いていますが関連コンテンツって選ばれし者のみが利用出来る!という記事を見たことがある中、自分のブログに設置出来るようになったという事は緩和されたのかな?それとも「あ、やべーミスった」という感じなのだろうか。もしかしたら他の方もAdSenseのサイトを見てみると「あれ?いつのまに実装されたの?」と思う人が多いと思う。

気になる人はAdSenseのHPをチェックしてみてね!!