近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

引っ越しをしてから毎月お墓参りを行くようにして1年が経った-帰りにカツを食べ、本屋に行き猫のぽんた2巻を買ってきた-

引っ越しをして毎月お墓参りを1年間続けようと決めた

引っ越しをし、自分がこんな大きな家に住める時が来るとは・・・そんな事を1年前に思った。今までの住んできた賃貸物件が小さかっただけに今回購入した物件の大きさと有難味が今でもよく解る。そんな1年前にある事を思った。

 

今月から1年間は毎月必ずお墓参りに行こう

 

そんな事を思った理由として物件を購入したのも、大きな病気などなく現在に至るのも両親含め、先祖も感謝しなければ。という気持ちになったからだ。そんな気持ちになってからは毎月お墓参りに行き、今月で1年を迎えた。1年を迎えて思った事はやはりお墓参りというのは大事だなという事。毎月行っているお陰か解らないがお寺の住職とも仲良くなる機会が出来た。夏頃には無償で厄除けもしてもらったり、こういったご縁もあるのかと1つ勉強になった1年だった。

1年を迎え「毎月お墓参りに行く」というのはすっかり習慣になったと言える。毎月15日前後になると「あ、お墓参りに行かなくては」と思うので今年も毎月お墓参りに行くと思う。自分のご先祖のお墓に毎月綺麗な花があるというのは案外気持ちいいものである。その後は自分へのご褒美に何か買ったり、食べたりするのもいいなっという事で先日お墓参りに行った帰りには「かつ源」に行きとんかつを食べてきた。

f:id:masanori1989:20170114154033j:plain

ここのかつ源は以前にも私のブログで紹介した事がある。

www.yuruiblog.com

 全く同じボリューム満点のカツを食べているとは・・・ブログに目新しさが無くてすみません(汗)。しかしボリューム満点な分「明日からも頑張るぞ!」という気持ちにもなるので毎回、これを食べてしまう。

f:id:masanori1989:20170114151641j:plain

そして14日はご覧の通り吹雪だった。お墓参りは午前中に済ませたので雪は降って無かったがかつ源に行った午後3時頃は吹雪。滋賀県は雪が降るイメージがあまり無いそうだけど、これが結構降るんだよね。1927年2月14日の伊吹山山頂で11m振ったキロンがあります。以外かも知れませんが、実はこれは世界記録なんですよ。ギネスにも載ってました。滋賀県にこの時期に来る際にはスタッドレスタイヤは必須です。

 

帰りに本屋で「猫のぽんた 2巻」を購入してきた

f:id:masanori1989:20170114164957j:plain

まだ読んだことがないという人はWEBでも読めるので、是非読んでみてね。

ウッドブック(リンク先)

 

猫を飼ったことがある人なら「あるあるwwwww」とつい笑ってしまう漫画が「鴻池剛と猫のぽんた」。第1巻も面白かったが、今回もそれを上回る勢いで面白い。これは電車の中で読んじゃ駄目な漫画だ。ついつい笑ってしまう。

動物を飼ったことがある人、猫を現在飼っている人などは絶対にオススメ。全国の書店やAmazonでも購入する事が出来るので是非買ってみてね。

 

それにしても雪が振りすぎて雪かきが本当に大変ですね。私の地域は20cmほど積もったので付けるまで時間がかかりそうです。皆さんは事故などに気をつけて過ごしてくださいね。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2