アフィリエイターに多い「PVが低すぎるからブログが楽しくなくなってきた」。それなら今すぐ辞めれば良いと思うのは私だけだろうか?

f:id:masanori1989:20170102001829j:plain

PVが低いからブログが楽しくない?

ブログを書いているとどうしても気になるのが「お金」だったり「コメント」だったり。しかし一番気になるポイントというのは「PV」だと思う。どんなに大手でも「月100万越えました」という記事を上げているのだからブログを書いている以上、PVが気になるのは仕方ない。しかし、気になりすぎて成果が上がらないと嫌になってくるという人がいる。その多くはアフィリエイト目的でブログを始めた人だと思うんだけど、実際問題「PV数=お金」と思っていいと思う。PV数が低ければ、ブログを見てくれている人が少ないので広告収入も期待出来なければ、商品広告も期待出来ない。

それで「なぜ?なぜ?」とずっとモヤモヤしながら「最近ブログが楽しくなくなってきた」という記事をみると「なぜ続けているのだろうか?」と疑問に思う事がある。

私は本当にブログが「楽しくない」と思ったことが無い。そのせいか今年2017年でブログを続けて10年となる。はてなブログでは2年と若手ですが、ブログ歴でいうとそこそこ古株に入るのではないでしょうか。

ブログを続けていて面白い!と思う瞬間というのはいくつかあると思う。

  • コメント貰った時
  • 読者が増えた時
  • 記事がお金に繋がった時
  • ブログをきっかけに友達が増えた時

いくつか面白いと思う瞬間がある中「PVが減ったからブログ面白くない」というのは「ブログ=お金」という目で見ているから。実際に「ブログでお金を稼ぐのは難しい」という事なのですよ。私のブログで月々で言うと数万円程度なのですがPVが低くてもお金が入ってくるというのはやはり嬉しい。でも、私のブログはお金が入ってくるから続けているのではなく「純粋にブログが楽しい」という気持ちだから。

初心を忘れてしまっているブロガーさんというか、アフィリエイトを始めようとブログを始めた人はその点が致命的に欠けていると思う。

アフィリエイトで稼ぐ!と言っても才能ある人を真似ても仕方ない

正直な所、アフィリエイトで稼ぐ!と言っても数千、数万ある「はてなブログ」の中で自分が優秀な存在になれるか?と言われると答えは「No」とハッキリ言える。

これはブログを10年続けてきたからこそ言えるからこそ何だろうけどブログがヒットするタイミングというのはギャンブルに近いと思う。同じような記事、同じように頑張って、では同じように稼げるか?と言うと社会人なら解ると思うが「No」です。

解らない人も多い例かも知れないけどパチスロを例にあげると1/140回で大当たりが引ける台があるとして1回で当てる人もいれば500回回しても当たらない人もいる。

ブログも同じように成功した人は「タイミングと周りの人が良かった」というのがあると思う。私も数個ほど大当たりしたブログがあるけど、それも未だになぜヒットしたのか理解出来ない。ブログで稼ぐには運の要素が非常に大きいという事を知らなければならないと思う。

 

PVが減ってきて楽しくなくなくなったら、辞めればいい

f:id:masanori1989:20170102002344j:plain

ブログ楽しいな!という人もPVが減ってきて「うわ、なにこれ」と思う事もあると思う。私のブログも10月頃からPVが急降下しているので「え?何が起こった?」と思った事もあったけど気にしても仕方ない。下がった事に対して考えられる対策を考えたけど対処できなかったので今では諦めています。

そしてPVが減ってきたから稼げなくなってきたアフィリエイターの記事をみると「楽しくなくなってきた」という記事をあげている人をみると「じゃ~辞めればいいじゃね?」と思う。実際にPVが低い私のようなブロガーでも何回も書くがブログが楽しくないと思ったことはない。炎上して「え、面倒だな」と思ったことはあるけどね。

PVが減ってきて楽しくなくなくなってきたという人は、そもそもブログに向いてなかったと思う。これは厳しい事を書くけどアフィリエイター以外の人もね。

よくあるブログで炎上した人で「こんな事で炎上して嫌になった」と嫌悪感が続くようならばブログを辞めた方がいいと思う。私が思うにそういった人はネットの世界に深くいては駄目だ。その気持ちは大事にした方がいいと思うからね。

「炎上した!楽しい!」なんて思ったらもう後には引き返せないよ。そう思ったら、あなたは立派なネット世界脳になっていると言える。ネット世界脳になる事が完全に悪い事とは言わないが偏見が多くなってしまうので、そうなる前に引き返した方がいい。

 

2017年の今年もダンボーはブログを楽しむよ!

やっぱね、ブログは楽しいよ。PVは気になるけど、その程度で下がったから辞めようという気持ちになれないもんね。それくらいブログは楽しいものだと思う。

一つの記事に対して色々な人と意見交換してたまに衝突するかも知れないけど人には合う合わないがあるから仕方ないと思う。ダンボーはネットだから強い口調になるという人に対しては理解出来ないけど、その後和解すれば問題無いと思うんだ。

2017年も色々とはてなブログ界は騒がしくなると思うけど、今年もブログ楽しもうね!