読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五回弱小ブロガーが教える「SEO対策」について書いていく-今回は番外編。便利な「SEOランカーPro」「SEO Wizard」を紹介するよ-

SEOランカーProをまずご紹介

聞きなれないツールでしょうが「SEOランカーPro」というのは簡単に言えば「県順位チェックツール」なのです。ソフトを見せた方が早いと思うので早速。

f:id:masanori1989:20161202182254p:plain

このようなソフトで「サイト一覧」の中に「キーワード」を登録します。登録方法も非常に簡単で左にある「登録」から簡単に出来ます。

f:id:masanori1989:20161202182407p:plain

このように対象の記事とサイト名を登録することによって後は先程の画面に戻り「検索」ボタンを押すだけ。これでどうなるかと言いますと。

f:id:masanori1989:20161202182347p:plain

非常に簡単に検索順位を見ることが出来ます。予約チェックも出来るのでチェックしたい時間帯や曜日にチェックいれるだけで検索順位を調べてくれます。

最大300位までチェックする事が出来るのでブログを始めた頃、もしくはまだまだSEOについて解っていない人でもこのツールを使いながら覚える事が出来ます。

またサイト診断もあるので各サイトのインデックス数、ページランク、被リンク数などもチェック出来ます。

f:id:masanori1989:20161202182919p:plain

 

SEOランカーProの良い所

このソフトの良い所は自分が参考にしているサイトもチェック出来るという事。例えばライバルだと思っているサイトはどんなキーワードで検索されているのか。自分と同じジャンルでもなぜ他のサイトは検索されているのか。このソフトを使えば非常に参考になります。今回は他の人のブログは実行しませんでしたが、実行しても良いよという人がいれば、そのことを記事にしたいです。

 

SEO Wizardも紹介してみる

SEO Wizardというソフトはブログのアクセス数アップしたい!アフィリエイト報酬アップしたい!という人向けのツールです。

f:id:masanori1989:20161202183255p:plain

このような画面になっています。「キーワード」と「URL」を入力して「解析」をするとソフトが勝手に解析・分析してくれます。

f:id:masanori1989:20161202190923p:plain

弱小ブログなので外部SEO対策、コンテンツ、発リンク、HTML構造が悪い。という診断になりました。

f:id:masanori1989:20161202190942p:plain

コンテンツとHTML構造を見ると何が悪いのかを適切に教えてくれます。これを治す事がSEO対策の1歩なのですが私はまだ治していません(汗)こういった部分に性格というのが出てしまいますね(今度ゆっくり治します)。

f:id:masanori1989:20161202190959p:plain

ヘッダーの悪い部分です。これも訂正していけば点数が上がるのですが、これは点数が良いサイトほどアクセス数があるという訳ではないのです。

 

SEO Wizardの良い所

自分のサイトをチェックしてどんなエラーがあるのか。どこを治せば良いのか「参考にするツール」なので凄く参考になる!とは言えないですね。ただGoogleの検索エンジンの仕様が変わらればSEO Wizardもアップデートがくるので良いソフトには違いないです。

 

まとめ

今回はちょっと面白いツールを紹介しました。上記2つは以前私が「アフィリエイトがっつりやるぞ!」と思い購入したソフトなのですがそのサイトを運用するのに使用していました。はてなブログよりはアクセス数ありましたが、それも数年前の話なので過去の話は所詮過去ですよ。眠っていたファイルの中にあったので久しぶりに使用してみました。ただ非常に便利なツールだと思います。SEO対策というのは意外と時間を使ってしまうものですが、このソフトを使えばワンクリックで検索出来るので楽ですよね。

今回はSEOランカーProとSEO Wizardを紹介してみました。

またうちのブログで試してみて良いよ!という人がいればコメントいただけると幸いです。

www.yuruiblog.com

(気になる方は第1回からも是非読んでみてくださいね)