近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

第二回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いていく-土台をしっかりと作っていく!キーワードプランナーの使い方など-

f:id:masanori1989:20161128192711g:plain

土台が出来ていないと何をしても一緒!

雑記ブロガーで土台も何も無いのですがアフィリエイターとなれば別問題。土台をしっかりと作る必要があります。その土台の一番基礎となるのが「題材」すなわちニーズなのですが短期的に見ると、もしくは長期的に見るか。どちらを選択するかはサイト管理者の自由なのですが長期的なキーワードの例として。

  • 中古不動産
  • クレジットカード
  • SEO対策
  • 化粧品

短期キーワードとして最近ですと。

  • VRヘッドギア
  • ポケモンGO
  • iPhone7

などがあります。長期キーワードはそのキーワードで検索上位になれば数年は大丈夫なキーワードで短期は数ヶ月~数年を狙ったキーワードとなります。

短期キーワードも良いのですが、やはり将来性のある長期キーワードを選んだほうが長期的に成果を上げれ安定感があるので同じサイトを作るのであれば長期的キーワードを選ぶことをオススメします。そんなキーワードを選ぶ際に必要となってくるのがすでに使っている人、もしくは使ったことが無い人も居ると思います「キーワードプランナー」です。

 

キーワードプランナー


こちらからログインすると以下の画面になります。

f:id:masanori1989:20161128183607p:plain

この中にある「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」を選択します。そして「宣伝する商品やサービス」の中に「化粧品」と入力してみます。

f:id:masanori1989:20161128183824p:plain

そして「候補を取得」を押すと以下の画面になるのでExcelファイルを開けるソフトを持っている人はダウンロードをクリックしファイルを保存してください。

f:id:masanori1989:20161128184037j:plain

保存したファイルをExcelソフトで開き「Avg Monthly Searches」を降順で並び替えると検索数の多い順番に並び替えて表示されます。これをする事によってダウンロードしたキーワード一覧を確認し自分にあったニーズがどれだけあるのか。また検索した際にどれだけのアクセス数の見込みがあるか。の2つを重視して見ます。

f:id:masanori1989:20161128184732p:plain

上記のようにダウンロードした方が一覧としては見やすいのでExcelファイルを開けるソフトを持っている人ならば是非ダウンロードした方が良いです。持ってない人でもフリーソフトでExcelファイルを開けるソフトもあるのでそちらで開いてください。

 

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーの使い方というサイトは沢山あると思いますが今回の記事でも少し触れたいと思います。

f:id:masanori1989:20161128190901j:plain

ブログと検索したい時にキワードオプション内の「入力した語句を含む候補のみを表示」「アダルト関連の候補を表示」にチェックを入れます。アダルト関連の候補を表示をオンにする理由は例えば「着物」だけだと「着物 販売」もありますが「着物 動画」も検索に引っかかります。着物を販売したい場合は「着物 販売」が正しいと解ります。

f:id:masanori1989:20161128191336p:plain

さて話を戻して「ブログ」で候補を取得したのですが「月刊平均検索ボリューム」というのは名前の通り1ヶ月間にどれだけの検索されているか。見ての通り「無料ブログ」で「1000~1万」と凄くアバウトなんですよ。なので深く考えずに直感的に「無料ブログは検索回数多いんだ」と解れば問題無いです。次に「競合性」は広告費用を払っているサイトの数です。これだと「無料 ブログ」「ブログ 作成」というキーワードでお金を払ってまで広告を出している人は少ないという事が解ります。この競合性なのですが気にする人、気にしない人がいますが、もし私が何か商品を売り出したい場合は一応気にします。

 

例えば先程の化粧品というキーワード。「化粧品 通販」の競合性が高なので強豪サイトが沢山いるとう事です。その中であえて戦えるぞ!という自信がある人は良いのですが、私は全くないので違うキーワードを探しますね。

 

こうやってキーワードプランナーを使ってサイトを作成しているのですがブロガーの人も使っている人が多いです。それはどのキーワードがアクセス数が多く、お金に繋がるか参考までに知りたいから。SEO対策するにあたってキーワードプランナーは必須ツールだと言えます。私のブログより詳しい人は沢山いるのでもっと知りたい!という人は調べて貰えると解りやすいと思います。

 

まとめ

土台をしっかり作る上で検索する人のニーズを知るということはとても大切な事です。そのニーズを調べるのに無料で使えるキーワードプランナーはブロガーにとって切っても離せない存在と言えますね。ちなみに私のブログではキーワードプランナーは正直使っていません。そこまで必死になってアクセス数を稼ぐぞ!というブログではなく、あくまでも「マイペース」に更新していきたいので今後も使うことは無いと思います。

ただ「アクセス数大事!お金欲しい!」という人は使った方が良いので、これを機に是非使ってみてくださいね!

第一回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いていく-そもそもSEO対策って何?- - 近畿地方から送るゆる~いブログ

(第1回目のSEO対策講座も宜しくお願いします)

第三回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いてみる-Googleの各サービスの登録方法「Search Console、Analytics...etc」- - 近畿地方から送るゆる~いブログ

(第3回SEO対策講座Googleの各サービス篇)

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典