第一回弱小ブロガーが教える初心者用「SEO対策」について書いていく-そもそもSEO対策って何?-

f:id:masanori1989:20161128181831j:plain

SEO対策ってそもそも何?

SEO対策という言葉はよく聞くけど「SEO対策って何?」と思う人も多くないですか?SEOとは「Search Engine Optimization」すなわち「検索エンジン最適化」の略となります。なぜSEO対策をしなければいけないのか?という事なのですが例えば「近畿地方」と入力しただけでは私のブログはヒットしませんが、「近畿地方 BLOG」と入力するとヒットします。

f:id:masanori1989:20161128165037p:plain

アフィリエイトなど意識している人はSEO対策は必須なのですが意識しなければならないのは「Google、Yahoo」を意識するでしょうがYahoo!もGoogle検索エンジンなので意識するべき点はGoogleへの対策を中心にすると効率が良いです。それ以外だとBingなどもありますが全く意識しないよりは意識すると多少なり効果はあります。

 

SEO対策をするメリット

例えば「ウォーターサーバー」と検索する人はウォーターサーバーに興味があるだけではなく契約するか悩んでいる人も含まれます。そこでウォーターサーバーの広告を貼っておくと、その広告から契約をしサイト管理者にお金が入るという仕組みになっています。なのでSEO対策を行うメリットとして「ウォーターサーバー」と検索した時に上位表示されれば、それだけアクセス数も稼げ契約してくれる人の確率もグッと上がる事になります。

 

またSEO対策で検索上位に表示されるメリットとして利用者からの信頼もあります。実際に「ウォーターサーバー」と検索をしてページを3~4ページもじっくり見る人は少ないですよね。「検索上位だから安心出来るサイトだと思っている」と考えている人も少なくないのでSEO対策をしっかりとして検索上位にした方が良いというのが解ります。

 

そして一番メリットとして多きいのが長期に渡り安定したアクセス数を稼ぐ事が出来るので安定した集客が期待出来ます。今まではSEO対策を騙し騙しで対策していたサイトは現在では通用しなくなってしまったので一度上位になれば余程の事がないかぎり急落する事は少なくなりました。サイト運営する側からすると「長期 安定」という言葉を聞くだけで幸せな気持ちになりますからね!

これを目指すのが「SEO対策」となります。

 

SEO対策の難しい点

 SEO対策の難しい点として「すぐに効果が出ない」という事。アクセス数を稼いでいる人の真似してサイトをリリースしたとしても同じ日に真似をしてリリースしている人が必ずいるからです。Google検索エンジンが新しいWEBサイトを「これは信用出来る」と認識するまで時間がかかります。

 

またSEO対策の難しい点で言えば狙いたいキーワードに対して検索数が多すぎる、すなわちライバルが多すぎるという問題。「クレジットカードでアフィリエイトしたい」と思っても周りには強豪だからけで今始めても検索上位になるには非常に難しい。

 

そしてSEO対策と私もこうして記事を書いていますが「正解が無い」という点。「超有名な人がアクセス数アップの方法を教えてくれた!」としても必ずアクセス数アップするとは限らず「◯◯が教えるブログのアクセス数アップ方法」という記事がありますが正しくは「◯◯が教えるブログのアクセス数アップ方法(仮説)が正しいです。

 

まとめ

SEO対策がなぜ必要なのか?というのが少しでも解れば幸いかなと思います。なぜこんな記事を書いたかというと「これからブログ始めてみよう」「アフィリエイターになろう」と思っている人の中には全く専門知識が無い人もいると思います。そこでSEO対策と検索してみると書いている事は解説なのですがある程度理解ある人しか内容が解りません。そこで「第一回」という事で数回に分けてこの企画を続けてみたいと思います。全部で何回になるか解りませんが好評なら?続けたいと思うので宜しくお願いします!

www.yuruiblog.com

(第2回目SEO対策はキーワードプランナーなどの使い方です)

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本