読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近「涙腺弱くなった」と思う事が増えてきたけど、皆はどんな時に感じるの?-個人的に「涙腺弱くなった」と感じる瞬間を書いてみた-

ブログ

f:id:masanori1989:20161122165118j:plain

最近本当に涙腺が弱くなったなと思う

私は学生時代も感動する映画とかドラマを見ると涙を流したりしていたのですが最近になって「あれ?涙腺弱くなった?」と思う事が本当に増えてきた。

どうも調べてみると20代中ごろから涙腺が弱くなったと思う人が増えてきているようになのですがちょうど私もその年齢なので当てはまってます。

以前みた「ボクの妻と結婚してください」なのですがあれは泣きましたね。

www.yuruiblog.com

 ちょっと涙腺が弱くなったなと思える原因として考えられる事を自分なりに考えてみた。

共感したり自分に当てはまる事を覚えた

感情性豊かになった。と言えば早いのですが最近、テレビでも「家族系再現ドラマ」を見ると涙する事が増えた。まだ結婚はしてないけど夫婦物語や子供に関する物語。

そういうの見ると涙腺崩壊するよね。「ボクの妻と結婚してください」も家族映画ですが「もし自分なら」と考えると泣いてしまいます。

 

大人になって泣くことが少なくなったから

学生時代は大泣きする事も出来ましたが大人になるにつれて泣かなくなった分、泣ける時に泣こうと思うようになりましたね。なのでドラマ、映画、アニメなど見ていて「思いっきり泣いてスッキリしたい」と思うようになりました。職場で泣いていたら白い目で見られますからね・・。

 

精神状態不安定かも?

疲れているとちょっとの事で落ち込んだりして泣いたり。そんな事もあると思います。私は落ち込んだりすると1人カラオケ行ったり気分転換するのですが、そういった発散方法が解らなくて泣いてしまう時もあります。人間関係、職場、家庭問題。現代はストレス社会ですからね。そういった時は思いっきり泣いた方が良い。

 

動物系が本当に泣くようになった

私2年前に18年一緒にいた愛犬が旅立ってしまって凄く落ち込んだ時期があったのですが、それ以後はテレビでも本でも「実話 ペット物語」なんか見るともう駄目。

涙、鼻水がダラダラになってしまう。やっぱり2年経過してもそういった気持ちは忘れられないね。

 

大人だからこそ泣きたいんだよ

「大人の涙はかっこ悪い」とか言うけど「大人だからこそ泣きたい」と思う瞬間があるんだよね。きっと学生時代や若い頃に同じものを見たり感じたりしたとしてもきっと、泣かなかったとは思う。大人になって涙を我慢すると余計に精神状態が悪くなったりする場合もあるので「泣きたい時泣く」というのは重要だなと思いましたね。

泣ける犬の話 いちしっぽ (リンダパブリッシャーズの本)

泣ける犬の話 いちしっぽ (リンダパブリッシャーズの本)