
希望が丘公園に「秋」を撮影してきました-撮影時は雲一つない青空でとても気持ちの良い日でした-

綺麗な紅葉になっていたので撮影してきました

友人に額縁に飾るような何か写真を取ってきてくれと言われて悩んでいたでいたのですが先日の勤労感謝の日に本当にいい天気だったので「この日だ!」と思いカメラ片手に近所の公園へと行ってきました。

f:id:masanori1989:20161123124014j:plain

さすがに友人にあげる写真をアップロードする事は出来ませんが、この日に撮った一部をどんどん貼っていきたいと思います。公園を入ってすぐの木も秋と言いますか、少し早い冬のような色だったので撮影してみました。実際に見るのと違い写真に撮影する事によってまた違う見え方になりますよね。

f:id:masanori1989:20161123124143j:plain

もうだいぶ落ち葉も多く秋の終わりかけなのですが紅葉になっていない木もあるのでこういった景色というのも個人的には好きです。

f:id:masanori1989:20161123124338j:plain

日光に当って透けている葉っぱが綺麗だったので撮影してきました。裏から見る葉っぱというのもまた幻想的だと思います。

f:id:masanori1989:20161123124412j:plain

真上に向かって撮影してきました。こういった真上の写真を撮る時のポイントは全体的にピントをあわせても良いのですが個人的には上の枝にピントを合わせるように撮影しています。そうする事で手前が少しボケてくれるので味わい深い写真になるような気がしますね。

f:id:masanori1989:20161123125233j:plain

これだけ快晴な日も珍しいと思いませんか?雲一つない青空と木を撮影したのですが、写真を見返してもう少しバックアングルで撮れば良かったと思いました。木の高さが伝わりにくいですね。これは少し反省です。

f:id:masanori1989:20161123125431j:plain

個人的に気に入っている写真の一つです。木から少し出ている葉を見ると生命の力強さが伝わります。そういった意味を込めて撮影しました。また少し日の光が当たっているのが個人的に好きですね。これは良い1枚になったと思います。

f:id:masanori1989:20161123124916j:plain

そしてこの日の中で一番気に入ったのがこちら。「枯れ葉の絨毯」というテーマなのですが木の根部分にある苔が良い味出しています。これは結構秋と冬の中間くらいの写真ですね。

 

写真撮影楽しいよね

カメラ片手に何気ない風景を撮ると全然違って見えたりするんですよ。私は家の玄関などに写真を額縁サイズに印刷して飾っているのですが「飾るぞ」と思いながら撮影するとまたカメラというのはとても面白いものになります。

掲載した写真を気に入ったものがあればご自由に保存して使って下さい。ただ商用利用する場合はTwitterのDMなり一声お願いします。ではでは、今回はここまで!

風景写真の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

風景写真の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)