近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」-はてなブログ5周年おめでとう!!-

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 はてなブログを始めたきっかけは様々なブログサービスを使った中で一番使い勝手が良かった事です。またデザインが多く細かい設定が出来るのが非常に好印象だと思い、メインブログをはてなブログに引っ越してきました。

使い勝手が良いブログに引っ越してしまうのは必然ですからね!

2.ブログ名の由来を教えて!

 「近畿地方から送るゆる~いBLOG」という由来は私の住んでいる滋賀県ではなく京都、奈良、大阪と出かけていく事が多いので「滋賀県」というよりは「近畿地方」と書いたほうがしっくりくると思いました。また「ゆる~い」というのは難しい事を考えずに私個人がゆる~く更新したいので「SEO」「お金」など考えないブログにしたかったという理由があります。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 自分のブログで一番オススメなのはやはり「うつ病を克服した!」という記事です。

www.yuruiblog.com

 はてなブログに限らずに「鬱病」について「完治したい」という人に向けて。そして「鬱病というのはどういった病気なのか?」を多くの人に知ってもらいたいという気持ちで書きました。実際に私のブログの中ではアクセス数が一番ある記事なので一番オススメという意味では上記のブログが「オススメだよ!」と自信を持って紹介出来ます。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 はてなブログは交友関係がとても楽しいです。これがメリットでもありデメリットのような気がします。コミュニケーション能力がある人には「◯◯さんと話せる」など交友関係を広げる事が出来、自然と読者も増えていくでしょうがコミュニケーション能力が無いと良い記事を書いていたとしても中々、読書に恵まれないなど。そういった事がメリットでもありデメリットだと思います。

5.はてなブログに一言

 私ははてなブログを初めてまだ1年足らずの弱小者ですが5年サービスがあるというのはユーザーからすると安心要素の一つになります。これからもより弱小ダンボーですが宜しくお願いします!そして5周年おめでとうございます!