近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

気づけばブログを再開して1年が過ぎていた-過去のブログと今後のブログについて考えてみる-

f:id:masanori1989:20161012183914j:plain

はてなブログを本格的に初めて1年が過ぎた

様々なブログをやっていますが、はてなブログとしては気がついたら1年が過ぎていました。今、住んでいる家を様子見に来たのが10月なので、家探しをしていたのも1年前となると早く感じます。私はブログをやる際にSEO対策など考えない理由として私のブログは自分自身の日記のようなものだという考えがあるので、日記にSEO対策してもあまり意味がない。例えば「滋賀県の◯◯が結構良かった」というブログを書いて「滋賀県にこんな所があるんだ!」と思って貰えたら嬉しいという程度なので、その点この1年間というのはノビノビとブログを継続出来ていたのではないでしょうか。

 

この1年間で。という訳ではありませんが、はてなブログを再開して学んだことはただひとつ。「炎上は得をしない」という事。これがハッキリと解った。

 

お金の話で言えば一瞬でもドンとアクセスがあれば利益は入るかも知れないが、その人のブログを読みつづけたいと思える良い意味での炎上ではない限り損しかないという事がよく解りましたね。これはネットという世界を見ているとよく解るのですが「ネットを純粋に楽しみたい派」「楽しみたい派をからかって楽しむ派」に別れていると私は思うのです。オンラインゲームではよく見られる光景なのですがコミュニケーションが強いブログの「はてなブログ」でこの光景はよく見られます。「はてなブログはコミュニケーションが必要」というのは私のブログで度々言っているのですが、良しも悪しも中間ですかね。1年間楽しくやってきたダンボーですが、急に更新する気がなくなるような事が起こるかも知れない。私のブログが更新しなくなる可能性の理由の一つに「心ない言葉」というのがあるかも知れませんね。今ではスルースキルが高くなってきていますが、Amebaブログの時はそれで1回辞めているので「そんな事でははてなブログは辞めないぜ!」なんて強い事は言えないです(笑)

過去のブログ

過去のブログを振り返ってみると、たった1年前ながら懐かしい!と思える記事が沢山ありますね。

www.yuruiblog.com

 1月31日に「引っ越し完了」という記事を上げているのですが、もうこの家に来てそんなに経つのか・・・と正直驚いています。このように過去を振り返ることが出来るという意味では「ブログを書き続ける理由」になると思います。

www.yuruiblog.com

 8月には個人的に嬉しい30000/月PVを達成出来たのが今でも嬉しいです。この時に思ったのは「ブログをつづけていて良かった!」と思える事でしょうか。仕事であれブログであれ何か達成出来た瞬間というのは気持ち良いものです。

 

今後のブログ

今後のブログと言いますか最初に触れたのですが「炎上は得をしない」という事をはてなブログで知って思ったのですが「誰かを煽る記事を書く炎上は書かない」という事でしょうか。自分が「ブロガー」なんてことは言いませんよ。私なんて、ただ日記みたいなのを書く人と自分では思っているのですが自分の日記をもし玄関先に貼られて「これ私が書きましたよ~」と貼っても恥ずかしくないブログを続けたいですね。

「あれ?あの人よく見たら誰かを煽っている記事ばかりじゃない?」と玄関先に貼られて恥ずかしいのなら書かないこと。これを学べただけでも良い経験になっていると思います。ま~言いたい事は一言だけなんですよ。

 

はてなブログ楽しいよね!

 

1年続けて思う事はこの一言につきますよ。一番辞める理由として決めているのは「楽しくなくなったら辞める」という事。楽しいと思えるのは最高じゃないですか。同じ楽しむなら誰かが深いになるようなブログを書くよりは「あ~なるほど」と一言でも思えるような記事を書きたいですよ。という事で次は2年!がんばりますぞ!

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座